2010年10月25日

ある農夫の一日

朝、目が覚めてすぐ思い浮かべるモノは何か?
その日行う予定、行動ですよね。
それが結局ハッキリ明確でないと一日ダラダラと過ごしてしまう結果になってしまう。

目標を立てる 大事なことですね

ある農夫の一日

ある農夫の一日
ある農夫が,朝早く起きて畑を耕そうとした。
ところが,トラクターの燃料が切れていたので近くまで買いに行ってきた。

途中で,ブタに餌をやっていないことを思い出して納屋に餌を取りに行った。
すると,ジャガイモが発芽しているのを発見した。

これはいけないと思い,ジャガイモの芽を取っているうちに,
暖炉の薪がなくなっていることを思い出して薪小屋へ足を運んだ。

薪をもって母家に向かっていると,ニワトリの様子が変である。
どうも病気にかかったらしい。
とりあえず応急処置をほどこして,薪をもって母家にたどり着いた頃には,
日がトップリとくれていた。

農夫はヤレヤレ何とせわしい一日であったと思いながら,
いちばん大切な畑を耕すことができなかったことに気がついたのは,
床に入ってからであった。

(アクティ総合研究所 大西啓義氏)
「ニシオ式躍進経営の秘密」東川鷹年著/明日香出版社より引用

ある農夫の一日

休日であっても 同じだ
片付け・・ 今日はコレだけをやってしまおうと
明確にしておいたはずだが
結局連鎖的に違う方向へ行ってしまった


同じカテゴリー(しみじみ)の記事画像
お知らせ
愛の献血
日本海を見に行く
遠近両用
鳩サブレ
転機
菅沼合掌造り集落 相倉合掌造り集落 /富山県南砺市
世界の果てまで / 山下達郎
男と女
日曜昼下がり
同じカテゴリー(しみじみ)の記事
 お知らせ (2014-03-18 10:00)
 愛の献血 (2014-02-06 07:40)
 2013年 (2013-12-30 08:00)
 日本海を見に行く (2013-12-24 19:00)
 遠近両用 (2013-12-20 07:30)
 鳩サブレ (2013-12-06 08:30)
 秋の一日 / 下成佐登子 (2013-11-28 20:00)
 転機 (2013-11-05 18:30)
 菅沼合掌造り集落 相倉合掌造り集落 /富山県南砺市 (2013-11-02 07:40)
 世界の果てまで / 山下達郎 (2013-10-20 18:30)

Posted by kobay at 10:25│Comments(2)しみじみ
この記事へのコメント
私も日曜日しか休みがないので、
予定していた半分もできない事があります。
昨日もそうでした(苦笑)
Posted by がんじい at 2010年10月25日 15:10
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
引っ越ししてきてじきに一ヶ月経ちますが
いまだに部屋片付いていません(爆)
段ボール箱に入ったままのモノがまだたくさん・・・
また2年もしないうちに引っ越しですから・・・orz

まあとにかく目標をしっかり定めてすぐさま行動しないとダメですね
たかが部屋の片付けでも ・・・(*´д`)ハァ
Posted by kobaykobay at 2010年10月25日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。