2010年07月09日

鉄筋工

事務所近くのウチとはまったく関係ない(笑)住宅建築現場
基礎屋さんが床掘りを終え型枠が入り 鉄筋屋さんの工程へ
鉄筋屋さん 暑い中一人で作業をされておりました。ご苦労さんでござんす
ん? よく見れば 3,40歳くらいの若い女性じゃないすかぁ 鉄筋屋さん
ヘルメットかぶってたので良くわかりませんけど・・
民間の仕事、関係者だって誰も見ていないのにちゃんとヘルメットもかぶってます。
この業界 女性の社会進出がめざましいと叫ばれて久しいデスが・・
確かに昔から鉄筋加工工場や現場でもおテコぐらいでは
年配の女性を見かけてはいましたが・・
現場で責任持って一人で組み上げているのは初めて見ました。
住宅基礎の鉄筋組は鉄筋自体せいぜい太くてもD-19ぐらいでしょうから
比較的チカラ仕事はそれほどでもないでしょうが それでも大変です。職人の仕事です。
見えなくなってしまいますが見えなくなってしまうものほど手を抜けません。
しかし女性の鉄筋屋さんですか・・・
鉄筋工ヘタな男よりたくましく見えましたね(笑)
コレも もうスタンダードなんでしょうか
そのうちトビさんとかも女性がやるのでしょうか
もういるのかな

現場で女性が一番困るのはトイレでしょうね
男はその辺で出来ますが(爆)
山んなかと違って女性はそうもいかない。
まあ今は現場でも仮設トイレ常設は当たり前だし
高速道路なんかの補修工事現場でも軽トラに乗せた仮設トイレ見ますもんね
また街中でもコンビニもそこら中にありますからね
昔は駅とか探しましたもんね。

鉄筋屋さん 工場で図面に基づき鉄筋を加工切断等してきて
現場ではほとんど組み立てるだけです。
重なってる部分や交差している箇所を結束線という針金でもって
ハッカーという道具で縛るわけです。
地道な作業ですが大変なんすよ
出来上がったRC造の鉄筋組なんか壮観だったりします。
でもその苦労した品物も あとからは見えなくなってしまうんですから・・・




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
2014年
転機
ポニーテール
地区役員
他山の石
単管
過当競争
青山繁晴氏講演会
切手
有限会社
同じカテゴリー(仕事)の記事
 2014年 (2014-01-04 07:30)
 転機 (2013-11-05 18:30)
 ポニーテール (2013-08-01 09:10)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 単管 (2013-06-13 17:00)
 過当競争 (2013-06-10 18:00)
 青山繁晴氏講演会 (2013-06-10 12:30)
 切手 (2013-05-31 13:00)
 有限会社 (2013-04-23 07:30)

Posted by kobay at 10:20│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
 農家のうさぎは野〇ソとか、畑で、小〇とか平気です。農業やりたい若い女性も増えたけど、そこはネックかもね!

 後、男性でもお腹の弱い人には、農業は向かないかも?
Posted by 松木農園松木農園 at 2010年07月21日 22:23
コメントありがとうございます。

<松木農園さん>
そう言えばう さぎさん 畑や田んぼにトイレ無いすよね(笑)
どうしてんだろ??(爆)
いずれにしろ自然相手の仕事は大変ですよね
人間、逞しくなります。
うさぎさんもかなり逞しく感じます。(人間的にですよ)
Posted by kobaykobay at 2010年07月22日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。