2010年04月08日

池上線/西島三重子

池上線/西島三重子
息子の引っ越し先が どちらかというと大井町線の駅に近く
この池上線も近いとは 行くまで気がつかなかった。息子がすぐそこだよ と言うので
それでわざわざ池上線 散歩がてら見に行った(爆)
池上線 この言葉を聞くと絶対この歌が浮かぶ 「池上線/西島三重子
しかし当時(昭和51年) 発売した頃は全然この歌 知らず、
のちじわじわヒットしてきたと言うがそれでも知らず 
だいぶ 後に彼女の歌声よりも先に
知人の一人がカラオケの十八番(おはこ)で いつも歌ったので ようやくこの曲の存在を知った
なかなかイイ歌ですよね 切ない
ちなみに作詞は違うがネット情報によれば
彼女は歌手野口五郎氏をイメージして作曲したのだという。
私鉄沿線」とも重なって興味深いすね
 
 
  古い電車のドアのそば
  二人は黙って立っていた
  話す言葉をさがしながら
  すきま風に震えて
  いくつ駅を過ぎたのか
  ・・・・・
 
その知人は情感タップリに歌うので
思い出でもあるんですか~?と聞いたら 
ポツリと 「昔、池上線沿線に住んでいたことがあるの」 と答えた。
それ以上何も言わなかったが無言の中に答えがあったように思う。


  


同じカテゴリー(心に染みる曲)の記事画像
心凍らせて  /高山巌
全部だきしめて /吉田拓郎
真冬のデイト /竹内まりや
夢の途中 /来生たかお
Dire Straits - Sultans Of Swing
大瀧詠一さん
Simply Red - Stars
日本海を見に行く
Celine Dion - Happy Christmas
Hold On Me /小比類巻かほる
同じカテゴリー(心に染みる曲)の記事
 心凍らせて  /高山巌 (2014-03-09 08:00)
 全部だきしめて /吉田拓郎 (2014-02-26 20:30)
 真冬のデイト /竹内まりや (2014-02-18 18:30)
 夢の途中 /来生たかお (2014-02-12 19:00)
 Dire Straits - Sultans Of Swing (2014-01-18 07:50)
 大瀧詠一さん (2014-01-08 07:30)
 Simply Red - Stars (2013-12-26 19:00)
 日本海を見に行く (2013-12-24 19:00)
 Celine Dion - Happy Christmas (2013-12-21 14:00)
 秋の一日 / 下成佐登子 (2013-11-28 20:00)

この記事へのコメント
なんだかジワ~ときましたね。歌もその知人の方にも。
昭和の歌は実にいいです。
涙が出そうに・・・
鬼の目にもなんとかだ。
Posted by 駄菓子の雅駄菓子の雅 at 2010年04月08日 14:05
はじめまして
私も 池上線 洗足池に 住んでいたので 懐かしく思い コメント させて いただきました
15年前の 今頃 上京し新人だった気持ちを思い出しました

ありがとうございます! 
Posted by ヒャクロウヒャクロウ at 2010年04月08日 14:19
コメントありがとうございます。

<駄菓子の雅さん>
歌は世に連れ~
昔は・・・なんて話し したか無いすが
昔の歌は時代も反映してましたよね。
それにひき替え今の歌は・・・全然ワカラン(笑)

鬼の目?? そんな~~ いったいその涙で何人の男性を・・・
男は女性の涙には どうやっても かないません(爆)

<ヒャクロウさん>
洗足ですか ヒャクロウさんまだお若いんですよね
この歌 ご存じですか?
歌によっても当時のことを鮮やかに記憶が甦ってくるって事ありますよね。
それがたとえ切ない忘れたい記憶でも・・・

ところでヒャクロウさんのお店って
ランチ時、オッさん一人で行ってもダイジョブですか?(爆)
なんか高級そうでつが。
Posted by kobaykobay at 2010年04月08日 17:01
池上線といえば、中延駅のラーメン多賀野なんですが~。
西島三重子もなつかしいー。
Posted by 千代吉 at 2010年04月08日 17:50
全然 高級なんて事ありません
機会があれば是非寄ってみてください
ありがとうございます!
Posted by ヒャクロウ at 2010年04月08日 18:01
kobayさん こんばんは~
私 昔この歌 よく歌っていましたよぉ~♫
私鉄沿線もいい歌だったよねぇ~
そうだったんだぁ~ 今知りましたよぉ~
いい歌って 年を経ても いいんだよね
Gメン75のテーマ曲♫も 好きだったなぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年04月08日 20:03
なつかしい...
昔ちょっとだけ池上線の「久が原」に住んでたことがあった。
この歌1-2回聞いたことがありますが、いい歌ですね。
Posted by igotenigoten at 2010年04月08日 20:29
あら(驚)
ワタシは現在も池上線を足にしてます(笑)
御子息はなかなか良いとこに住んでますねぇ~
この沿線はとってものんびりしていいとこです

あ 娘の引っ越しも入学も無事終わりました♪
Posted by kan at 2010年04月08日 21:50
訪問ありがとうございました。
私の住む松本、平田のお店にも行かれてるようで・・・
グルメのお話も多く、楽しく読ませていただきました。
また遊びに来ます!
Posted by つっちぃつっちぃ at 2010年04月09日 00:44
コメントありがとうございます。

<千代吉さん>
それって有名なんすか~
それすら知りませんからねワタシ(爆)
息子に言っておきます。

<ヒャクロウさん>
HP拝見させていただきました。
近々松本にはまだ行くので寄らせてもらいます
楽しみだぁ(笑)

<福寿荘 女将さん>
女将さんご存じすか?この曲
なんかしんみりしますが
イイ歌ですよね ところでよく歌ってたってことは
今は違うんですね?十八番はなんでしょう(笑)

<igotenさん>
行ってちょっとビックリしましたが
品川ってもっと都会的かと思いましたが(笑)
かなり庶民的な街でしたね
ちょっと見て回っただけですけど。(爆)
ところでigotenさん この曲知りませんでしたか。

<kanさん>
池上線てkanさんの足でしたか・・・
それをわざわざ見に行ったワタシって・・・(爆)
学生時代世田谷にいたんすが全然コッチには来たことなかったんすよね 新宿か渋谷(爆)

遅くなりました娘さん 新たなる門出 おめでとうゴザイマス。
Posted by kobaykobay at 2010年04月09日 11:15
コメントありがとうございます。

<つっちぃさん>
まったくねぇ 
長野から松本くんだりまで 
いったい何しに来てんだかとお思いでしょうが~~
松本 ステキな街ですから 好きですょー
ワタシのブログにもいつでも来て下さい。
Posted by kobaykobay at 2010年04月09日 11:33
池上線、なつかしいです。

雪谷大塚駅にある会社に勤務してました
のでローカルな感じが好きです。

だけど、この歌は良く知りませんでした。
Posted by kuboken at 2010年04月09日 18:30
コメントありがとうございます。

<kubokenさん>
東急線沿線というのはどうもハイカラなイメージがありましたけど(笑)
下町ともなんか違う庶民的な街でしたね
この駅周辺だけ見ただけですけど
この歌ワタシも流行ったと言われる当時は全然知りませんでした。(爆)
Posted by kobaykobay at 2010年04月10日 15:46
いや~懐かしくて、久々に最後まで聞かせていただきました。
私は中央線でしたが、こんな体験が息子たち、次の世代のものになってしまうなんて、寂しいですね・・^^;
おいら今でも現役でいたいです。
Posted by 風来末風来末 at 2010年04月11日 00:40
コメントありがとうございます。

<風来末さん>
それはそれでまたしょうがないすから
いかに良い体験だったか次世代に語り継ぎましょう(笑)

なんの変哲もない鉄道ですが
歌によってあるイメージが出来上がり
それに伴い自分たちの世界が拡がり出来あがる。
考えてみればおもしろいモノですね。
今の歌ってそういうモノがあるんでしょうか。
Posted by kobaykobay at 2010年04月12日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。