2010年02月23日

生姜

ショウガが好きな食材だとは以前書いた。 かじるモンでも無いけど(笑)シツコイ?
ただすり下ろし、薬味に使ったり豚汁や味噌汁なんかにも入れたりする。鍋もイイね
チューブ式のモノもイイがやっぱり生のモノに限る。
だからそのショウガ 家には定期的に女房が買ってきて冷蔵庫に入っている。

昨日、あるスーパーでそのショウガを買って さて家の冷蔵庫に入れようとした時
女房 ショウガにうっすらカビが生えているのに気付いたそうである。
パック詰めされており買った時は気付かず
次の日 店にその品物を持ってクレームを言いに行ったそうだ。
ウチの女房何を思ったかサービスカウンターではなく、その野菜売り場に行って
その棚を整理やら陳列やらしていたアルバイト風の若い女性にクレームを言ったそうだ
「あの~昨日買ったショウガにカビが生えていたんですけど」 
と まだパック詰めのまんま開いていない品物を添えて(当たり前だけど)
当然返ってくる言葉は「すみません。お取り替えします。」 だと思ったそうだ
そうしたら さにあらん(笑)
「そうデスか パック詰めする時 拭き取り残しましたね。カビの部分拭いて下さい。さもなければ切り落として下さい。私達パックに入れる時はいつもそうしてますから。問題ないと思います。なんかいつも濡れた状態だからショウガってカビ生えやすいんですよね。私達いつもやってるからなんでもないと思いますよ」 と言われたそうだ。
女房、クチをアングリ 目がテン状態(笑) になったそうだ
コイツでは話しにならない と思って 他の男性店員にクレームを言ったそうだ
そうしたら「大変申し訳ありません すぐお取り替え致します。」と言って
同等品とラップ1本添えて取り換えてくれたそうだ。
しかし女房、先ほどのアルバイト風女性店員の言葉が頭から離れず
男性店員に問いかけたそうだ
「さっきあの人 なんの問題ないですよ。カビなんか拭けばイイんです。パックに入れる時私達いつもそうしてるって言ってましたけど」 と言ったら
その男性店員 「そんな事あるはず無い」と懸命に否定していたそうだ・・・・・

果たしてどちらが本当なのか・・・・ その後、彼女がどうなったかは知らない(笑)

しかし実際 カビが生えたショウガは全然問題なく大丈夫なのだろうか??
いわゆる切り口部分にカビが生えていたそうである。
拭いたり洗ったりしてカビだけ取れば良いのだろうか・・・
もしアルバイト女性の言っていることがホントなら
いつもこのスーパーで買っているので カビによる実害は今のところ無い。(笑)
実際 どうなんだろう 誰か教えて(爆)

女房 このスーパーに対し不信感いっぱいである(笑)
生姜
 





                             
                                              画像はイメージよ

同じカテゴリー(おいおい)の記事画像
チラシ
石油ポンプ
連鎖
ポニーテール
地区役員
今日も平常運転 保安会社~ 
カイガラムシ 
花壇の件
違法駐車の件
自戒を込めて
同じカテゴリー(おいおい)の記事
 チラシ (2014-02-08 09:30)
 石油ポンプ (2013-12-15 16:00)
 連鎖 (2013-09-19 08:50)
 ポニーテール (2013-08-01 09:10)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 今日も平常運転 保安会社~  (2013-06-22 08:30)
 カイガラムシ  (2013-05-09 16:00)
 花壇の件 (2013-05-08 14:00)
 違法駐車の件 (2013-05-06 12:30)
 自戒を込めて (2013-05-05 18:00)

Posted by kobay at 09:09│Comments(2)おいおい
この記事へのコメント
こんにちは、

カビを落としてスーパーの店頭に、、、ほんとに、、(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...、ですよね^^;

今まで、自家栽培した生姜をガリにしたことが一度だけありますが、それがいちばん安全な食し方ですね^^。

kobayさんも生姜好きなんですね。σ(▼▼;)も大の生姜好きです。最近、それに拍車がかかってきたようなww
Posted by ken at 2010年03月07日 18:01
コメントありがとうございます。

<kenさん>
ワタシもここへ来てなんか端からおかずに入れてるような(笑)
ワタシはめんどくさがりなので
ただすり下ろして汁物に入れたりギョウザのタレに入れたり
しているだけです。
お茶なんてイイすね~
身体が温まりそうです。
今度時間を取ってやってみようかな
ますますジンジャラーになったりして(爆)
Posted by kobaykobay at 2010年03月08日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。