2007年09月07日

キレる大人

先日NHKテレビ「クローズアップ現代」という番組で
『“キレる大人”出現の謎』
というモノを放送していた。
普段こんな早く帰宅しないのだが、たまたまニュースのあと見ていた。
思い当たる内容に、釘付けになってしまった。
「キレる」 イヤな言葉  今、完全にマイナスをイメージする言葉

**************************

9月3日(月)放送
“キレる大人”出現の謎

「電車で携帯電話の使用を注意したところ無視され殴る」「病院で待たされ看護師に暴行する」。ここ数年、些細なことで突然感情を爆発させて怒り暴力に訴える、いわゆる"キレる"大人が増えている。暴行事件で検挙された20歳以上の大人は、ここ10年で4倍以上に達した。そして、その多くが普通の市民たちである。実は最近の研究で、強いストレスによって「セロトニン」といわれる脳内物質が破壊され、キレやすくなることが解明されてきた。その一方で昔の"雷おやじ"のような厳しく叱ることと、"キレる"ことが混同されているのではないか、という指摘もある。なぜ大人たちは"キレる"のか?その原因と対策を徹底検証する。
(NO.2458)

スタジオゲスト : 春風亭 小朝さん
    (落語家)
スタジオゲスト : 齋藤 孝さん
    (明治大学教授)

     以上番組HPから引用

はじめ 何で落語家がコメンテーターなの?と思ったが、
さすが 小朝師匠 お客の ”こころ” を見ながら芸を進める噺家業であった。
有名な学者先生より、よっぽと問題の本質を見抜き、原因を指摘していたことか。
なるほどと思わせる部分が多かった。
師匠を呼んだ、この番組のスタッフの手腕にも脱帽した。

番組の中で電車の中の例をドラマ風にやっていたが、自分がその注意する側の当事者だった場合同じ行動を取りそうで非常に怖かった。注意しても、無視されたり逆に言いがかりつけたりしたら
感情のおもむくまま、爆発しそうで怖かった。・・・
これはセロトニンが足りないのだそうだ。

キレる大人
すぐにキレることは脳内のセロトニン分泌がうまくいっていないことが
脳科学からわかってきたそうです。
30代、40代の働き盛りはより強いストレスにさらされセロトニンも減る。
キレることと鬱とは関連性があり、他人に向かえば攻撃的になり、
自分に向かえば鬱や自殺などになると言っていました。    ヒェ~

その対策としては、
人は自分が尊重されたい、認められたいという潜在的な欲求があるのだから、
意識的に誉める習慣をつくってみてはどうかという意見を小朝師匠が言ってました。
確かにそうなんだけど でもコレがなかなか難しいんだよ。

昔から日本人はコレが不得意で人からネガティブなことを言われれば
なにクソって我慢しながら、頑張っちゃって見返す形に持っていくんだと思うんだけど・・・
今はもっともっと誉めなくちゃいけないんですね。  (あぁー誰かほめてくれぇ)

脳内のセロトニン分泌を促進させるものとして、腹式呼吸・フラダンス・座禅などが良いそうです。
                          キレる大人

タグ :世相責任

同じカテゴリー(考え直せ!)の記事画像
チラシ
信号
地区役員
他山の石
今日も平常運転 保安会社~ 
花壇の件
違法駐車の件
自戒を込めて
電柱
シリーズ 保安会社
同じカテゴリー(考え直せ!)の記事
 チラシ (2014-02-08 09:30)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 今日も平常運転 保安会社~  (2013-06-22 08:30)
 花壇の件 (2013-05-08 14:00)
 違法駐車の件 (2013-05-06 12:30)
 自戒を込めて (2013-05-05 18:00)
 電柱 (2012-04-07 08:40)
 シリーズ 保安会社 (2012-03-13 18:00)

この記事へのコメント
昨日拝聴した、東京農業大学の小泉武夫教授の講演「心と体を支える食事学」のなかで、この「キレル」を取上げておりました。
食材としてこの45年間において日本人は、肉が3倍、油が4倍の消費になっており、世界中探してもこんな短期間に変化する国は見当たらないそうです。
そんな中で、ミネラルの不足がキレル要因として大きいのだそうです。
そのためには、海草、根菜、魚、豆を中心の日本古来の食事に近づける。また、化学肥料(窒素燐酸カリ)だけででないしっかりとした、たい肥(有機物を細菌やバクテリアが分解して無機物になる)を使った野菜を食べる事だそうです。
そういえば・・・最近丸くなったと人に言われるのは、肉を食わなくなったからかなぁ~
Posted by kan at 2007年09月07日 11:44
キレることと鬱は関連した症状なんですね。

日本人の自殺者(年3万人以上)も他国と比べると
非常に多い割合だそうです。

ストレス発散の仕方が悪いんでしょうか。みんなで
フラダンス同好会作りますか。
Posted by kuboken at 2007年09月07日 12:54
kobayさま、はじめまして。
“転校生”ブログのひがしざわです。

う~む、フラダンス歴7年の私ですがどうなんだろう。。。

穏やかそ~に見えても心の中では邪念(笑)が渦巻いて踊っているときもありますし。

フラの先生も出来の悪い生徒たち(私?)にたま~にキレている気が(苦笑。。。)

でもフラダンス同好会が出来たら混ぜて下さいませ。

またお邪魔します。
Posted by ひがしざわ at 2007年09月07日 13:53
確かに。でも世の中の変化もすごいですよね。
ストレス多すぎです。
子供のころから、ゆったりと過ごせないんですもの。
登校の子供たちは車が往来する道を行かなくてはならないし。
どこか暖かい国でお金のことも時間も気にしないで数日でいいから過ごしてみたいです。
Posted by masumi at 2007年09月07日 19:01
食品添加物の多量摂取によって
キレる子供がつくられる可能性が否定できないとの
ニュースを聞きました。

大人も子供もキレる世の中になったらたまらないです。

私はのんびりやなのでだいじょうぶかも。。
Posted by さわ at 2007年09月07日 19:02
コメントありがとうございます。
<Kanさん>
古くからの良き生活スタイルが、食生活も含めて
ここ十数年でガラッと変わり、
日本人の体質がついて行かないんじゃないでしょうか
その歪みが出てるんですかね
昔から日本人が食ってたモノ食べりゃ一番イインデスね

<kubokenさん>
ワタシもビックリしましたね 鬱と関連があるなんて。
いろんなモノが複合して最悪な形になるんでしょうが、
自分でも気をつけていきたいです。
フラって・・ 男のフラはあんまし想像したくないなあ(笑)

<ひがしざわさん>
ひがしざわさんは、フラをやられていらっしゃるのですね。
誠に高尚なご趣味でうらやましいです。
何回かフラを愛好する方たちの踊りを見たことありますが
なかなか優雅じゃないですか。
裏ではそんな戦いがあるように見えません。(笑)
それと とてもワタシは人前に出るガラでは無いので
ご勘弁<(_’’_)>
Posted by kobay at 2007年09月07日 19:29
コメントありがとうございます。
<masumiさん>
良く言われていることですが
豊かになった分、なくしたモノも多いということでしょう。
それがどれだけ人にとってかけがえのないモノか。
無くしてから気づくんですねぇ 悪いことに。
でも気づいたらそこでまた変えればイインデスよ。
子供たちのためにも。(偉そうに申し訳ない。><)

<さわさん>
世の中何が良くて何が悪いのか。
それこそ人に言われるままだと、自分を見失います。
いかに普段から冷静な目を持って見渡しているか。
のんびりじゃないんです。
悠然と構えて、人に流されないだけなんです。
コレは凄いことですよ さわさん
Posted by kobay at 2007年09月07日 19:44
コメント乗り遅れてすみません。

我が家の隣の夫婦が「キレる大人」なので
はっきりいってコワイです。
しかも逆ギレなので手がつけられない・・・・。

反面教師と思いつつ

そんな私は子育て中ということもあり
イラっとしちゃって反省の毎日です。

うちの子供もキレる大人にはなって欲しくないので
改めて食生活の見直し、
そして子どもも自分ももっとほめなくちゃいけませんね。

番組を見ていなかったので勉強になりました。
Posted by かのこ at 2007年09月07日 23:14
コメントありがとうございます。
<かのこさん>
キレる大人と呼ばれるのと違うかも知れませんが
いわゆる常識のない大人はどこにでもいます。
従って関わらないわけにいかない。
ではどうすればよいのか。
番組内でも紹介してましたが、渋谷のガーディアンエンジェルスの例など出して、相手の立場になって諭すように話す。
自分から行動を変革させるように持っていく・・・
コレが難しいんですけどね。

出来れば関わりたくないですよね。こういう連中とは
行き過ぎたかも知れませんが、平手打ちで注意して、
逮捕されたお巡りさんもいましたね。
Posted by kobay at 2007年09月08日 08:35
高尚な趣味。。。!??
ホメていただいてありがとうございます。
それともホメ殺しかしら。

セロトニン分泌されました(笑)
ありがとうございました。
Posted by ひがしざわ at 2007年09月10日 18:44
コメントありがとうございます。
<ひがしざわさん>
ワタシの関わる商店会の夏祭りに
ハワイアンバンドとフラダンスの愛好者の方たちの出し物がありました。
今年で3回目でした。
毎年好評で、見るたび ワタシも癒されています。^^
Posted by kobay at 2007年09月10日 19:13
夏のイベントにはハワイアンとフラダンスが似合いますよね。
来年はお邪魔したいです。
Posted by ひがしざわ at 2007年09月11日 14:09
コメントありがとうございます。
<ひがしざわさん>

本格的におやりになっているのでしょうか?
機会があれば是非どうぞ
Posted by kobay at 2007年09月11日 18:11
一応本格的にはやってますが、ツチノコなので
滅多に人前に出ません(笑)
ありがとうございました。
Posted by ひがしざわ at 2007年09月12日 16:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。