2007年07月25日

蚊取り線香

ちょっと暑くなると、すぐ蚊が飛んでくる。
まぁ 暑くて戸を開けっ放しのせいではあるが。

おもしろいモノで蚊に食われやすい体質とか血液型とかあるみたいなのだ。
家ではしょっちゅう下の息子が蚊に刺されている。 モウラしい

蚊に刺されて、別にかゆくさえならなければいくらでも吸ってもいいのに。
かゆくなるから駆除するのだ。

会社の事務所に蚊取り用のモノがなかったので、ホームセンターへ
テレビで宣伝しているし、毎年の事なのでどんなモノがあるのか知ってはいたが、
結構種類がある。昔からある線香のモノから、電気式電池式等いろいろ。

実際どれが一番 蚊に効くのだろうか。家で使っているのは電気式のリキッドタイプ
蚊はハエと違ってよく見えない。気がついたとき刺されていることが多い。
それで初めて、蚊取り材を使用するのだが、効果のほどは、目に見えてわからない。
その後刺されなければ効果があったと言うことか?

結局会社で使用するため購入したのは、火をつける線香タイプ
煙で退治 一番効きそうな気がする。

昔は肌身離さず持っていた100円ライターを引っ張り出し 久しぶりに火をつけた。


蚊取り線香  


梅雨明けももう直かな?

タグ :長野季節

同じカテゴリー(良い季節だねー)の記事画像
保科 清水寺 
奥裾花自然園 /鬼無里
志賀高原 横手山
夏
ウッドデッキ風
滝の湯 新緑編
ワラビ
はじまりはいつも雨 /ASKA
コシアプラの炊き込みご飯
中野市バラ祭り
同じカテゴリー(良い季節だねー)の記事
 保科 清水寺  (2013-11-20 18:30)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
  (2013-07-31 07:30)
 ウッドデッキ風 (2013-07-25 15:10)
 滝の湯 新緑編 (2013-07-12 07:50)
 ワラビ (2013-07-02 15:00)
 はじまりはいつも雨 /ASKA (2013-06-26 16:00)
 コシアプラの炊き込みご飯 (2013-06-07 17:00)
 中野市バラ祭り (2013-06-05 08:00)

この記事へのコメント
うちも煙で退治してます。
あの香りが好きなんです。夏っぽくて。
Posted by さわ at 2007年07月25日 10:22
「モウラしい」って言葉
高校に行くまで知りませんでした。
いまだにあまり使えません。

長野県でも「モウラしい」が「かわいい」って
意味のと地域もあるんですよねっ
Posted by ほたる at 2007年07月25日 10:48
昨夜、3ヶ所も蚊にさされたyoshioです。。。
モウラしい。。。
私は北信の人間なので、この言葉に懐かしさを覚えてしまいました。笑
Posted by yoshio at 2007年07月25日 14:38
コメントありがとうございます。
<さわさん>
線香焚いてて、
自分が煙いから虫にも訊くだろうと思いますよね。
やっぱり蚊取り線香が一番効くのでしょうか。
日本の夏

<ほたるさん>
やはり方言なんですよね。
ワタシもそんなにしょっちゅう使いませんが
ニュアンス的に他に適当な言葉がなかったモノで。
もうらしい←変換できませんでした。
かわいそうとか、かわいいとか標準語とはまた微妙に違う感じですね。

<yoshioさん>
yoshioさん もしかしてO型?
O型がよく蚊に刺されると聞いたことあります。都市伝説か?
いずれにしろ モウラしい(笑)
Posted by kobay at 2007年07月25日 17:12
>kobayさん
ピンポ〜ン♪
ワタクシO型でございます。。笑
今晩は勘弁してくれ〜・・・・。
Posted by yoshio at 2007年07月26日 00:37
コメントありがとうございます
<yoshioさん>
そういうのってやっぱりあるんすかねぇ~
息子もO型デス。
Posted by kobay at 2007年07月26日 07:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。