2009年06月03日

網戸

段々と暑くなってくると来てもらっては困る虫さんがまた湧いてきますね。
蠅とか蚊とか・・・そこで日本の家屋の必需品 網戸があります。
まぁ完全エアコン装備の家は別として、大抵の家にありますよね。
マンションなど高層階になると蚊も上に上がってこないそうですがホントですか?(笑)
人と一緒にエレベーターに乗ってきたりして(爆)

ワタシの家は玄関も網戸を装備(笑)
ま プライバシーとか防犯上取り付けられないお宅も多いと思いますが、
意外と玄関は風の通り道で網戸になってると夏場大変重宝すると思います。

当然、玄関戸ですから標準装備の網戸なんか無いしレールもありません。後付けです。
レール自体それほど強いモノでもないですから、去年とうとう下が外れて壊れてしまいました。
下のレールの高さなど10mm有るか無いかなんですけど
ウチのガキども よく突っかかっていたんですよ・・・
それでとうとうレールが欠けてしまいました。
網戸は網自体何回か張り替えてるし建具自体は全然問題ないので
レールだけ取り替えることにしました。

既存の玄関戸がブロンズ色なので、同じ色を探しましたが、無く
仕方なくシルバー色。コレでさえこの辺のホームセンターになく、
はるばる千曲市のカインズホームまで行きました。
カインズホームって結構、本格的な材料まで扱ってますよね。
長野にも できネェかな(笑)
網戸

以前付いていたレールとは若干違いますが、
網戸の動きに問題なし。うまく取り付けることができました。
この作業もやはり道具が無いとダメですね
左の道具がいわゆる振動ドリルと言われるモノ
コンクリート面を穿孔するドリルです。

タグ :責任仕事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
2014年
転機
ポニーテール
地区役員
他山の石
単管
過当競争
青山繁晴氏講演会
切手
有限会社
同じカテゴリー(仕事)の記事
 2014年 (2014-01-04 07:30)
 転機 (2013-11-05 18:30)
 ポニーテール (2013-08-01 09:10)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 単管 (2013-06-13 17:00)
 過当競争 (2013-06-10 18:00)
 青山繁晴氏講演会 (2013-06-10 12:30)
 切手 (2013-05-31 13:00)
 有限会社 (2013-04-23 07:30)

Posted by kobay at 08:00│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
オオ、使い込んだ振動ドリルですね。
大事に使ってください、まだ部品は間に合いますから修理はききますよ。
修理は当店で・・・(爆)

失礼な事を重ね重ね、すみませんです。

カインズホーム、豊野にMATSUYAと並んでできましたよ。
Posted by 室長室長 at 2009年06月03日 08:57
私んちは引き戸ではないので、玄関の網戸はつけられなくて残念です。
この話題、同業者が集結しそうですね(笑)

穿孔と斫りは違うのですか?
いまだに業界用語、よくわかりません(~_~;)

うちの娘は蚊に刺されると水ぶくれができるまで腫れるんです。。。
蚊は天敵ですね!

そうそう、CMのこんなダンス、振り付けが雑誌に載っていて大笑い!

http://www.kincho.co.jp/cm/magazine/koners_mag01.html
Posted by ミロ at 2009年06月03日 10:21
網戸かぁ いいなぁ
家は防犯上だめです。風が抜けない
変な家で夏がこわい。。。。
まぁ 盗むものもないですが、どろぼうに
「なにもねーじゃーねーか」と逆切れされても困るし
網戸のある玄関 憧れます。


室長出店?そりゃ 忙しいね。なるほど…
それなら仕方がない。
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2009年06月03日 13:37
コメントありがとうございます。

<室長さん>
この振動ドリル、もう現役引退してマス。(笑)
じきに電池終わっちゃうんですよね
電池もまだ売ってますかね~?

しかし室長さんて・・・・・・????(*゚Д゚)...。oо○

豊野も遠いッス 
せめて川中島か大豆島あたりに出店しませんかね(笑)

<ミロさん>
まさか自動ドアじゃないッすよね(笑)
いま、開き戸のモノもあります。網の部分がアコーディオンのようにたためるヤツ
お袋の家に付いているんすが、ちょっとゴツイです。
ワタシなどしょっちゅう枠に頭ぶつけるし突っかかるし(笑)

穿孔と斫り 違いますよ~ 
それじゃ説明しよう(笑) その前に謝っときます。
現場じゃ穿孔なんて言いません。格好つけただけ(爆)
早い話、穴明けです。
斫り コレまず普通の人、読めません(笑) ハツリ ですよね
少なくともウチではハツリのことをコンクリートなど
壊すことを言います。表面削ったり・・・
以前、記事にしたことあるので、コチラを

http://nikkenkk.naganoblog.jp/e132544.html

しかし娘さん その後、大事ないですか?
若いから回復早いと思いますが。お大事に

<り・まんぼーさん>
まんぼーさんとこは違うと思いますが
少なくともウチはそうなんす。
盗られて困るモノなんかほとんど無いしぃ~
もし入ってきても、「ちっ 同業者にやられた後か」と
思わせるほど、部屋の中 散らかってるしぃ・・・(爆)

シッ アンタは黙ってなさい ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン  シュン...(pT-T)p

  
Posted by kobaykobay at 2009年06月03日 17:10
ふふふ 家も負けてませんから
40人の盗賊に荒らされたあとです。^^;
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2009年06月03日 19:13
コメントありがとうございます。

<り・まんぼーさん>
お子さんがいると特にそうかもしれませんね~
ウチはワタシ以外片付けようとする人間いませんから・・・

 まだ言うか ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン  シュン...(pT-T)p
Posted by kobaykobay at 2009年06月04日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。