2009年04月07日

ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチ 先日のやる気スイッチで思い出した(笑)
なんの関連性もありませんが(爆)
NHKの教育番組のひとつでご存じの方も多いと思われる。
その番組内のひとつのコーナー ピタゴラ装置


コレがまた 見ていて飽きない。よく考えられホントよくできている
正式名称はルーブ・ゴールドバーグ・マシンと言うらしく、
アメリカ合衆国の漫画家ルーブ・ゴールドバーグが発案した表現手法。
普通にすれば簡単にできることを、手の込んだからくりを多数用い、
それらが次々と連鎖していく事で表現。
ルーブ・ゴールドバーグはその複雑さや面倒臭さ・無駄加減さに着目し、
20世紀の機械化への道を走る世界を揶揄したそうだ。 <Wikipedia参考>
実際 マンガや映画でも出てくることがある。
自分、好きな映画に「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」があるが
その映画の冒頭でドクの研究室だかで朝になると自動でパンが焼けたり、
目玉焼き作ったりコーヒーだか出来たりペットに餌やったり するシーンが確かあったと思うが。
この数分のシーンで、ちょっと偏執狂的なマッドサイエンティストらしさをうまく表現していると思う。
男だったら作ってみたくなる装置である(爆)

バック・トゥ・ザ・フューチャー DVD情報はコチラ

タグ :世相責任

同じカテゴリー(なるほど)の記事画像
スマイルカード
森永卓郎氏講演会
柿の実
テニスボール
肉球
雪止め
性格テスト
ビールサーバー
やる気メカニズム
コウモリ
同じカテゴリー(なるほど)の記事
 スマイルカード (2013-03-15 07:30)
 森永卓郎氏講演会 (2011-11-24 15:00)
 柿の実 (2010-01-09 19:19)
 テニスボール (2009-12-14 08:38)
 肉球 (2009-09-14 18:30)
 雪止め (2009-07-10 08:00)
 性格テスト (2009-06-08 08:00)
 ビールサーバー (2008-08-11 13:00)
 やる気メカニズム (2008-06-04 13:00)
 コウモリ (2008-05-29 13:00)

Posted by kobay at 08:00│Comments(3)なるほど
この記事へのコメント
おはようございます。
全部見入ってしまいました。私も大好きです!
ピタゴラスイッチ・・って言うんですか・・
初めて聞きました。いつ見てもただただ感心するばかりでした。
多分 見入ってる私は お口をぽか~~んと開けて見ていると思います。
実際に見てみたい!
考える方は すごい! 拍手します。
Posted by もりひめもりひめ at 2009年04月07日 08:39
毎朝子供と見てますピタゴラスイッチ。
最近のNHK教育は、子供向け番組とはいえ大人が魅入るクオリティの番組が多いように感じます。
『シャキーン!』や『にほんごであそぼ』等々も面白いですよ。
って見るとき無いですよね(笑)
Posted by まつおかまつおか at 2009年04月07日 09:20
コメントありがとうございます。

<もりひめさん>
えぇ~!? そうなんすか なんか意外~(笑)
ま でも装置というまでのモノでもないですが、
その発想力がスゴイですよね。
中にもへへ~と感心する部分がたくさん出てきて
ワタシも見入ってしまいました(笑)

<まつおかさん>
NHK教育 幼児番組だからと言ってバカに出来ないし侮れません。
ん~なるほど と思わせることもしばしば・・・
ッて ほとんどワタシはもう見てませんが(爆)

子供と一緒に楽しめるというのは大切なことかも知れません。
Posted by kobaykobay at 2009年04月07日 17:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。