2007年06月16日

河島英五

カラオケicon26はあまり好きではない。
しかし誘われると絶対行く。(どっちやねんicon08)
先日も二次会はお決まりのコースでパチンコ屋の2階にあるカラオケBOXへ
最近はカラオケBOXも空いてますね。東通りの店ですが
すぐ案内されました。というか他に客いなかったような。
又混むような時間でもないし。そりゃ夜10時過ぎだもん

そんなにレパートリーがある訳でもないし、人に聞かせるモノでもないが、何曲かは歌える。
基本的にワタシ デュエットしか歌わんモンね。face06

選曲中 楽曲集の本の中で、河島英五の名前を見つけた。
今の若い人は知らないか もう亡くなって何年経つのだろう。
河島英五といえば「酒と泪と男と女」が代表曲だが、
ワタシはこの歌の方が好きだ 「時代おくれ

その中の一節
 
 河島英五
妻には涙を見せないで
 
 子供に愚痴を聞かせずに
  
    男の嘆きはほろ酔いで 
 
      酒場の隅においてゆく


                               by阿久悠
この歌詞にあらためて、ジーンときましたね。face10icon11

あーもう完全におじさんだface07



タグ :世相

同じカテゴリー(心に染みる曲)の記事画像
心凍らせて  /高山巌
全部だきしめて /吉田拓郎
真冬のデイト /竹内まりや
夢の途中 /来生たかお
Dire Straits - Sultans Of Swing
大瀧詠一さん
Simply Red - Stars
日本海を見に行く
Celine Dion - Happy Christmas
Hold On Me /小比類巻かほる
同じカテゴリー(心に染みる曲)の記事
 心凍らせて  /高山巌 (2014-03-09 08:00)
 全部だきしめて /吉田拓郎 (2014-02-26 20:30)
 真冬のデイト /竹内まりや (2014-02-18 18:30)
 夢の途中 /来生たかお (2014-02-12 19:00)
 Dire Straits - Sultans Of Swing (2014-01-18 07:50)
 大瀧詠一さん (2014-01-08 07:30)
 Simply Red - Stars (2013-12-26 19:00)
 日本海を見に行く (2013-12-24 19:00)
 Celine Dion - Happy Christmas (2013-12-21 14:00)
 秋の一日 / 下成佐登子 (2013-11-28 20:00)

この記事へのコメント
私も基本は苦手で、、、
「鍋の蓋もってこい」と父に言われ、
「それ・・・歌?」と母に言われ、
「耳音痴!」と主人に言われ。

そんでも
保護者会の席で
「(一回は歌はないと)帰れないじゃん」って言われると

アンルイスの
「六本木心中」だべ!

これは周りの酔っ払いが
「フーフー」って
勝手に盛り上がってくれるんで V^^;;
Posted by ミワ at 2007年06月16日 12:02
コメントありがとうございます
<ミワさん>
いやいや ご謙遜を
苦手と言いながら「六本木心中」とは・・・
髪振り乱しノリノリで歌ってんのと違いますか?
Posted by kobay at 2007年06月16日 15:47
カラオケいいですね☆
学生の頃、よく行きました!!
歌うことで、ストレスが解消出来る気がします☆
今は、行く機会もあまりなく…。
また、機会を見つけて行ってみたいです☆
Posted by chiko at 2007年06月17日 10:43
わたしも、しっかりおじさんみたいです・・・
Posted by 安曇野@100show at 2007年06月17日 19:41
コメントありがとうございます
<chikoさん>
歌に限らず腹から声を出すのは
よいストレス発散に、なります。
chikoさんは何を歌うんですかね?

<安曇野@100showさん>
心に染みる歌ってありますよね。
最近の歌には、それがない。
こう考える事自体、もうおじさん・・・ orz
Posted by kobay at 2007年06月18日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。