2007年06月07日

刀屋

上田での仕事 2日目 お昼は念願?の「刀屋」さんへ
砂藤純さんとこのブログで紹介されていて安曇野@100showさんに通し営業だって聞いてたので
2時過ぎにいきました。結構混むお店のようですね。さすがにこの時間いる人は2人ほど。ヨカッタ
刀屋
盛りがたくさんある店と聞いてたので、
初回はおとなしく(小)にしました。
(中)でもヨカッタかな。

ざる小550円

コシのあるしっかりとしたそばが
いただけます。
ここは作家池波正太郎が愛した
店だそうです。
駐車場もありましたね。斜め反対側に

ちょっと足りなかったので、そば湯で腹いっぱいにしました。そば湯も大事なんですよ

ごちそうさま また来ます。

刀屋

地図はこちら

タグ :蕎麦上田

同じカテゴリー(そば 長野市以外)の記事画像
ちくま /上田駅構内
しなの木八日堂 /上田市
かみしな /上田市
展望館 /千曲市羽尾
青月庵 /千曲市上山田
立喰そば屋 /上田市秋和
錦寿司 /坂城町
竹葉亭 /千曲市屋代駅前
科野 /屋代駅前
楽月庵 /姨捨
同じカテゴリー(そば 長野市以外)の記事
 ちくま /上田駅構内 (2014-02-28 07:30)
 しなの木八日堂 /上田市 (2014-02-17 07:30)
 かみしな /上田市 (2014-01-28 07:40)
 展望館 /千曲市羽尾 (2013-12-19 07:40)
 青月庵 /千曲市上山田 (2013-12-07 09:00)
 立喰そば屋 /上田市秋和 (2013-11-29 08:10)
 錦寿司 /坂城町 (2013-10-08 07:50)
 竹葉亭 /千曲市屋代駅前 (2013-09-04 12:40)
 科野 /屋代駅前 (2013-08-14 07:20)
 楽月庵 /姨捨 (2013-08-02 07:30)

この記事へのコメント
こんにちは。

刀屋は、何度かいったことがあります。

量が多かったこと、そばが硬かったことを良く
覚えています。
Posted by kuboken at 2007年06月07日 14:34
コメントありがとうございます
<kubokenさん>
kubokenさんは上田も守備範囲ですか
今回私歩いて、地図も持たずにあの辺だろうと思って
行ったら無くて、あの辺ウロウロしてしまいました。
その代わり違うラーメン屋を見つけました。
今度行こうと思ってます。(笑)

刀屋さん 中へ入ったら意外と狭くてビックリしました。
今度は大盛りに挑戦してみますか。
Posted by kobay at 2007年06月07日 17:58
どーもです。
(小)では、さすがに少なかったようですねー、
それでも、もりの少ない店の並もりくらいは
あるかと思いますが。
わたしが通ってた頃はいつも(普通)でした、
(大)は一回だけです、多くてまいりました(笑)
この店でしか、まだ見たことが無いのですが、
あつもりという、あたたかいもりそばを
一度食べたいと思いつつ、まだ食べてません。
Posted by 安曇野@100show at 2007年06月07日 19:23
コメントありがとうございます

< 安曇野@100show さん>

ええ~蕎麦であつもりなんてあるんですか?
メニューになかったですよ
メモメモ
Posted by kobay at 2007年06月07日 22:38
噂はよく聞くのですが、上田なので行ったことがありません。いつかあの町この町めぐりに行きたいので、そのときはぜひ行ってみたい店です。池波正太郎先生の食のエッセイが好きです。善光寺の玉だれ杏のお菓子とかも出てきますよね!!そうですか、刀屋さんも。。
Posted by みうみうBETTY at 2007年06月09日 17:38
コメントありがとうございます
<みうみうBETTYさん>
それで有名になった部分もあるようですが
確かにあの盛りのすごさは驚愕のようですよ
外に順番待ちのイスがいくつも置いてありました。
みうみうBETTYさんも どうぞ
Posted by kobay at 2007年06月09日 18:29
今晩は。
上田に来ると、最近はいつもここです。

盛が異常に多くて、苦しい思いをしながらも食べちゃってます。

そのほか、上田はのきなみ食事の量が多いですね!
松本の、1.3倍はあります。

多分上田の人は平均身長、体重高いと思いますよ。
前の会社の東信営業所は、ヘビー級揃いでしたから。
Posted by つのきち at 2007年06月09日 19:52
コメントありがとうございます
〈つのきちさん〉
おいしいとこ、いろいろ知ってそうですね。また教えて下さい。
Posted by kobay at 2007年06月10日 10:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。