2007年06月05日

追突

追突ウチの社員が クルマを運転中追突された。
パイパスを通行中右折するため、停車中左後ろをドカンと
幸いというか大事には至らなかったが、
むち打ち症の疑いあり。首にギプス巻いてきました。
このむち打ち症 たちが悪いと聞く。
長引かなければよいが。

今はどうなのか知らないが、昔、保険屋さんに 
もし事故を起こしてしまい、多少自分が悪くても、
とにかく謝っちゃダメだと言われた記憶がある。(記憶違いかな?)
自分の過失を認めたらそれだけ不利になるからと。
そうじゃないと思うけどねぇ。

今はそんな指導は保険屋さんもしてないと思いますけど、
そんな頃からかな? 交通事故に限らず明らかに自分の過失であっても謝らない。
とぼける。開き直る。逆ギレするなど
誠にいやな風潮が蔓延してそうな気がします。
今回の事故の相手はそれはなさそうですが。

自分に過失があったら素直に認め、とにかく謝る事が先決だと思います。
話しは少し逸れますが、
基本的に 自分がされてイヤな事はしないで、されてうれしい事は率先して行えば、
世の中住みやすいんですけどネ




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
2014年
転機
ポニーテール
地区役員
他山の石
単管
過当競争
青山繁晴氏講演会
切手
有限会社
同じカテゴリー(仕事)の記事
 2014年 (2014-01-04 07:30)
 転機 (2013-11-05 18:30)
 ポニーテール (2013-08-01 09:10)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 単管 (2013-06-13 17:00)
 過当競争 (2013-06-10 18:00)
 青山繁晴氏講演会 (2013-06-10 12:30)
 切手 (2013-05-31 13:00)
 有限会社 (2013-04-23 07:30)

Posted by kobay at 23:27│Comments(5)仕事
この記事へのコメント
でも実際、うかつに謝れないご時世ですよ~。

事故現場では、事故処理を手早く終わらそうとする警察が、丸め込みやすい方を丸め込んで、引き上げちゃいますからね。

下手に謝っていると、丸め込みやすい人間だと思われてしまうのが現実みたいです。

でも、何か起こってしまった場合、非の有無よりもまず、相手を思いやった謝罪ができる、そんな日本の文化と、環境であって欲しいですよね。
Posted by たか at 2007年06月05日 23:50
コメントありがとうございます
<たかさん>
ワタシ最近ここ10年近く事故ったことも
もらった事もないので、
警察の事故対応はどうか知りませんが、
それはちょっと、聞きづてなりませんね。
忙しい事はわかりますけど。
その やったモン勝ちみたいなのは、困りますね
たかさんの仰る通り思いやる精神が
なんに対しても必要な事だと思いマス
Posted by kobay at 2007年06月06日 16:57
以前、下りの交差点でコツンされて、逃げられました
殆ど無キズだったから良かったけど
あのなんともイヤな記憶だけが心に残っています

ま、店でも若いヤンキーパパが子供に
「壊したら逃げりゃーいいんだよ」って教える世の中
道徳も何もありませんね
Posted by メコン at 2007年06月06日 17:35
事故って、した方も、された方も落ち込みますよね凹
確かに、自分が悪いと思ったら謝らないと。。。
私も何ヶ月か前にぶつけられて、こっちまで
落ち込みました。。。
だからきっと相手の方はもっと落ち込んだのだと思います。
ムチウチ長引かないといいですね。
Posted by ヤマト at 2007年06月06日 18:03
コメントありがとうございます
<メコンさん>
ただでさえ気分悪いのに、アテ逃げじゃあ 余計に(怒)
怒りもおさまりませんね
メコンさん、ほかに向けないよう オネガイシマス

<ヤマトさん>
事故を起こしてしまい、
落ち込んで自己嫌悪ならまだしも、
人のせいにする人いるじゃないですか。
そうはなりたくないですよ。

お気使いありがとうゴザイマス。
Posted by kobay at 2007年06月06日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。