2007年06月11日

電子入札

先日 文部科学省の電子入札があった。
と言っても長野にある国立大学発注の工事ではあるが、管轄は文部科学省になるのである。
電子入札導入前の、工事の入札はその大学の本部のある、松本まで出向いたのであるが、
今は会社のPCで入札するのである。 ネットで・・・  これが何とも味気ないのだ。
落札通知の発表までの変な緊張感があるだけ。
ネットオークションって言うヤツもこんな感じなのかな
もっともこちらは一番安い人が落とすんですけど。

今までは 会議室とかで 我々入札者と(だいたい10人ぐらい)対する入札官とのやりとり。
微妙な空気の中 箱に札を入れ,開札し、落札者の発表まで
時間にすればほんの数分だが・・・

相手の顔が見えないというのは、なんかやりきれない。
落札すればちったー違うのだろうけど
今回落札者は1500 ウチとは100の開き とてもそんな値段では出来ません。

電子入札は、時代の趨勢 業界の悪しき習慣の根絶 等いろいろの理由でもって
取り入れられてきているモノだけど。
ま 確かに楽だし合理的ではある。

ウチは県の入札ではまだ電子入札をした事はない。

他のとこや長野市はまだ紙入札である。やがて市も電子入札になるのであろうか。

                               電子入札


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
2014年
転機
ポニーテール
地区役員
他山の石
単管
過当競争
青山繁晴氏講演会
切手
有限会社
同じカテゴリー(仕事)の記事
 2014年 (2014-01-04 07:30)
 転機 (2013-11-05 18:30)
 ポニーテール (2013-08-01 09:10)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 単管 (2013-06-13 17:00)
 過当競争 (2013-06-10 18:00)
 青山繁晴氏講演会 (2013-06-10 12:30)
 切手 (2013-05-31 13:00)
 有限会社 (2013-04-23 07:30)

Posted by kobay at 10:09│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
お仕事の電子入札に関することなどは、全く別世界でわかりませんが、ふへへ。。ちょっと前まで、(かなり前かな?)某ネットオークションで、出品、落札ともに、ぶいぶい鳴らして?(笑)ました。。
いえ、単価は安いものばかりなので、それで黄金虫のように蔵を建てたり子供に水飴なめさせたりしたわけではありませんが。。。たしかに数字しか見えないので、熱くなりすぎて、思いがけずに高い入札をしてしまったり、出品ブツを赤字で売ってしまったり。。などなど
いろいろありました〜。(^_^;

憑き物が落ちたように?今では、すっかりアシを洗ってしまいましたが。。。
そうですね。。電子入札。。そんな感じかもしれません。熱く燃えた日々の思い出です。。(遠い目。。)
Posted by みうみうBETTY at 2007年06月12日 02:27
コメントありがとうございます
<みうみうBETTYさん>
オークションはいろいろトラブル多そうですねぇ
自分のほしいモノ、売りたいモノを獲得処分するには手っ取り早い方法なんでしょうが、ワタシにはそこまでする
勇気がありません。怖いんですょ
Posted by kobay at 2007年06月12日 08:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。