2008年12月07日

電力保安会社 2 

この前の続き・・・・ 
なんとあの一件のあと同じ日の夕方に、今度は違う人間からまた同じ内容の電話が。
一瞬 ホントにまともな会社で 謝ってきたのかと思ったが、とんでもない。違う違う
もうあきれるやらなにやら・・・コイツらホントにウマシカだろ(笑)
こっちはもう不審電話だと承知してたので、からかい半分で応対しました。(笑)

***********

事務所の電話が鳴る 同じく非通知 青色文字がワタシです。
「ハイ ○○です」
「あ ○○会社さんですか?私、中部電力の保安担当の・・・もにょもにょ・・・のヤマモトと申します。」
けっこうビックリしたよこの時点では。 またしても語尾が不明瞭 

「ハイそうですが」  平常を装う(笑)
「代表者様でいらっしゃいますか?」
「そうですが。」
「今回私どもお宅様の工場の周辺を担当することになりまして、ご挨拶申し上げようと。」
「なんの?」
「はい、お宅様では動力電源をお使いですよね。その電気料金についてですが・・・」
「失礼ですがもう一度お名前と会社名教えて下さいますか?」
  ココで相手一瞬ひるむのがわかる(笑)
「わ、私 保安会社のヤマモトと申します。」
「保安会社?保安会社って会社名なの?ホントに保安会社って言う名前?変な名前だね~」
「よ、よく言われます・・」
「よく言われるんだったら名前変えた方がいいんじゃねぇの?」
「わ、私の一存では で、出来ません」  明らかにうろたえているのがわかる(笑)
「よくテレビで宣伝してる中部電気保安協会とは違うの?「漏電調査にうかがいましたって言う」」
「そことは ち、違います。」
「きょうさ お宅と同じ名前の会社のイシヅさんて人から連絡あってワタシの対応が悪かったのか
一方的に電話切られちゃったんだけどヤマモトさんイシヅさんて知ってる?」

「あ、いえ 知りません。違う会社じゃないんでしょうか」
「違う会社って言うけど 言ってることあんたとまったく同じだよ。ワタシもその件でだいぶ頭に来たので中部電力へクレーム言っといたんだけど、ちょっとヤマモトさんの連絡先教えてくれませんかね」 
言わないと思ったら電話番号言いました。
「0120-×××-×××です。」
「あフリーダイヤルなんだ大きな会社なんですね~(笑)ヤマモトさん、どうしてもウチの会社の工場、
見たかったら中電から連絡くれるように言ってくれますかね」

「あ わ わかりました。」
「あんた信用しない訳じゃ無いが、(嘘) あまりにもお宅の会社の昼間の対応悪かったんでね~」
「わ わかりました。 そ それでは」
「お願いしますね~」(笑)
ココで電話を切った。
まだヤマモトの方がイシヅよりまともな応対だった。どっちにしろ不審電話ですが

後ほど 教えられたフリーダイヤルの電話番号にかけたら予想通り、まったく関係のない会社でした。
出たのは九州にある会社でした。
○○社さん 申し訳ありません。 でもお宅の番号、詐欺師に使われていますよ。

しかしいまいち何が目的なのかハッキリしない。
高い調査料目的か、変なブレーカー、メーター取り付けて高額請求するのか・・
ご存じの方いません?

まったく こんな事してる労力あるんなら、もっとまともな違うことに生かせ!! 
とうちゃん、かあちゃんに「人のためになることをしろ!」って言われなかったか!!
保安会社(笑)のイシヅさんよ ヤマモトさんよ
電力保安会社 2 
しかしまー 危なかったぜぃ(笑)
  駄文読んでいただきありがとうございました。

その後一週間以上経つが、彼らからの関係した連絡はいっさい無い。

タグ :世相責任

同じカテゴリー(考え直せ!)の記事画像
チラシ
信号
地区役員
他山の石
今日も平常運転 保安会社~ 
花壇の件
違法駐車の件
自戒を込めて
電柱
シリーズ 保安会社
同じカテゴリー(考え直せ!)の記事
 チラシ (2014-02-08 09:30)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 今日も平常運転 保安会社~  (2013-06-22 08:30)
 花壇の件 (2013-05-08 14:00)
 違法駐車の件 (2013-05-06 12:30)
 自戒を込めて (2013-05-05 18:00)
 電柱 (2012-04-07 08:40)
 シリーズ 保安会社 (2012-03-13 18:00)

この記事へのコメント
まぁ、お屋形さまに会えば怯むでしょうが・・
騒音苦情と怪しい電話対策は業務内容に追加ですね!?
Posted by kurage at 2008年12月08日 22:21
コメントありがとうございます。

<kurageさん>
最近また振り込め詐欺が増加の傾向とか・・
それでも一時期、多かった迷惑電話の量は減りましたね
Posted by kobaykobay at 2008年12月09日 07:44
そうですか、1週間たっても連絡きませんか。このご時世、折角のお客さんに間違った連絡先を教えるなんて。

しかし、本当この話し、目的は何なのか・・・不思議な話ですね。
Posted by ちゃるちゃる at 2008年12月10日 23:05
コメントありがとうございます。

<ちゃるさん>
そこなんですよね。彼らの目的がいまいちハッキリしない。
何をしようとしているのか・・・
そう言えば一昨日ですか、電話で調査会社を名乗りアンケート形式で会社のことについて質問をしてきて、
思わず、しゃべらなくても良いことまでしゃべりそうになってしまいました。個人情報など。
途中で気がつき、目的はなんですか?と問いただすと
やんわりでしたがそこで話は終わり電話切られました。
まったくウカウカ出来ませんよ。気をつけていないと。
Posted by kobaykobay at 2008年12月11日 07:46
電力会社の契約方法が二通りになったのはご存知ですか?
現在電力会社と結ばれているのは、負荷設備契約。
新しくできた契約が主開閉器契約。

負荷設備契約は、低圧電力で使われている機械の馬力の合計で契約kwを申請していました。

例えば、低圧電力で使っている機械が5台あり、5台全部の馬力の合計を足した数が25kwだったら、契約要領は25kwです。

25kw×1071円(1kw・東京電力)×力率

が、月々の基本料金になります。
固定費の部分ですね。

しかし、この契約と言うのは全部の機械がフル稼動しても大丈夫なような多目の設定で結ばれています。

24時間フル稼動する会社なんて近年減ってきています。
そこで、「この契約はおかしい」という声が非常に多くの会社から電力会社へ訴えられ、新しく主開閉器契約というものができたのです。

主開閉器契約はそれぞれの機械のアンペアを測定し、その会社に合った適切な契約容量に結び直すものです。
ですので、実際に測ってみてあまり機械が使われていない会社ですと、先ほど述べた25kwが15kwなどに下がって、月々の基本料金が下がるのです。
うちの会社も最近やりましたが、契約kw下がりましたよ。
年間で、20万近く浮きました。
中には下がらない会社もあるようですがね。

最初は怪しい会社だと思っていましたが、話を聞いてみて良く理解できたので契約変更しました。
もちろん契約の変更は電力会社との契約になるので、最終的に電力会社と立ち会って契約の方を変更しました。

節電機とか、使用量が安くなりますっていう電話は気をつけた方がいいですね。

その後も特に変わった事はありませんね。
Posted by それ知ってます at 2009年05月02日 09:18
コメントありがとうございます。

<それ知ってますさん>
丁寧なご教授 ありがとうございます。
ちょっとわからないのですが
それ知ってますさんの会社ではブレーカーを取り替えたと言うことですか?
それを提案してきたところとはどのような契約関係にあるのですか?
いずれにしろ 自分のとこは見直してみる必要はあるように思います。
普段 あまり機械使用していないし
かといって無くすわけにもいかない・・・
また機を見て取り引きのある電気工事会社に相談かけてみたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by kobaykobay at 2009年05月02日 10:54
うーーん、あっちこっちで動力関係の電話勧誘あるんですね。だいたい「顔がみえない」というのが信用できないというか、いったいどこから電話してるの?あんた誰?って思いませんか?私の所も動力使ってるのでたくさんたくさん電話かかってきます。
そんなに節約できるのかって、私なりに調べました。
その結果、「主開閉器契約は、そもそも電子ブレーカー(商品名?)である必要はない」というのが結論。
工事費、申請代行含めても10万円かかりません。
それを5年も7年もリースにさせて払わせる売り方に問題があると思います。それと電子ブレーカーなる代物の構造(中身)が、はたして金額に見合うものか?ということです。電気工事会社の方に見てもらえば、すぐにわかるでしょう。たしかに月々節約にはなっているんでしょうが、うーーん、どうでしょう。コメントしているように、まずは最初に懇意にしている電気工事会社に相談してからですね。
間違っても電話勧誘の業者にひっかからないようにしましょう、、、。
Posted by でんでん無視 at 2009年06月09日 01:27
コメントありがとうございます。

<でんでん無視さん>
ご忠告ありがとうゴザイマス。
実はこの記事の後も2,3回同じヤロウではないですが、
保安会社と名のるヤロウから電話来てます。
どこか高飛車に話す内容はマニュアル通りのいつも一緒。
以前、電話してきた人に変われと名前を言うのですが
「そんな人は居ない、違う会社ですね」 と必ず言われる。
それ以上踏み込んだ話はしないので適当にあしらい、
連絡先を聞き、そのあとその電話にかけてみるのですが
結果はご想像の通り・・・
また相手も後ほど電話掛けると言っているけど
コチラがあまり乗り気になっていないのを察してか
掛かってきたためしありませんね。
○○相手にするのも楽じゃないッす
でんでん無視さんも お気をつけを。
Posted by kobaykobay at 2009年06月09日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。