2008年11月10日

黒塀(くろべい)

♪粋な黒塀~見越しの松に~♪ とは歌「お富さん」の中の一節。
春日八郎さんが歌ってヒットしたのは昭和29年の事だそうだから、
ワタシがリアルタイムで知る由もないが、なぜだか知っている。
それだけ人に愛され、今でも愛唱歌としている方も多いでしょう。
でも若い人はシランでしょうね。
このお富さん 歌舞伎世話物の名作の1つだそうで、
歌舞伎を知らないワタシでもどこかでこの一節は聞いたことあります
(与三郎)もし、御新造さんへ、おかみさんへ、----お富さんへ、イヤッサ~お富、久しぶりだなあ。
(お富)そ~う~い~う~お前は~。
(与三郎)与三郎だ。  ベンベン!

え~前振りはこの辺にしておいて先日終わった仕事の紹介(爆)
いわゆる木製の板塀に黒く塗装したモノ 黒塀。
なかなか趣があり、自治体によっては奨励している町もあるようですね。
今回は古くなった板塀を壊し、新たにアルミ製の黒塀!コレじゃ情緒もへったくれも無いすな(笑)
  ビフォー                             アフター
黒塀(くろべい)
黒塀(くろべい)

お施主さん古いヤツいつ倒れても不思議じゃなかったので
ヒヤヒヤしていたそうで、コレで安心して寝られるそうです。良かったッすね(笑)



黒塀(くろべい)コチラは街で見かけた板塀。定期的にメンテナンスしないといけませんが、やはり木には木の良さがありますね

コレだけのモンですが、
やはりコンクリートで基礎を造り
大工さんが木を加工して組み立て、
塗装屋さんが、防腐剤なりペンキなり塗り、
板金屋さんなり瓦屋さんが笠をかける
コレでも結構手間がかかります。

タグ :世相仕事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
2014年
転機
ポニーテール
地区役員
他山の石
単管
過当競争
青山繁晴氏講演会
切手
有限会社
同じカテゴリー(仕事)の記事
 2014年 (2014-01-04 07:30)
 転機 (2013-11-05 18:30)
 ポニーテール (2013-08-01 09:10)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 単管 (2013-06-13 17:00)
 過当競争 (2013-06-10 18:00)
 青山繁晴氏講演会 (2013-06-10 12:30)
 切手 (2013-05-31 13:00)
 有限会社 (2013-04-23 07:30)

Posted by kobay at 08:00│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
ど~も、こんにちは
木の塀は趣があっていいですね。小さい頃を思い出します。
うちもDIYで作ってみようかな。
とは思っても絶対しないずくなしオヤジです(^^ゞ
Posted by ティガーティガー at 2008年11月10日 12:58
コメントありがとうございます。

<ティガーさん>
やってみたらいかがですか?
意外とハマるかも(笑)
ウチにはやりたくともそのスペースがありません(爆)
Posted by kobaykobay at 2008年11月10日 15:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。