2007年06月03日

ヒゲ

先日、ある方の葬式に出席した。
葬祭センターで行われた普通の仏式の葬式である。
ワタシもこの年になるまで何回も葬式には出たことがある。
しかし今回の葬式では、ある事で 驚いた。
お坊さんが 今流行の形の あごひげを たくわえていたのである。
決して新興宗教の類ではないし、仏教の昔からある宗派。
このお寺は檀家もたくさんいらっしゃると聞く。
この宗派 いろんな事で寛容な宗派ではある事は知っていたが、
若い坊さんのヒゲまでOKとは、知らなんだ。
そりゃ確かに仏像とか、仏絵、仙人のような長いヒゲを生やした老僧は見たことあるけど。
あの、あごひげはちょっとなぁ。
今までワタシが見たことも聞いたこともなかっただけなんでショカ
その若いお坊さんは、茶髪では無いが、髪の毛もちょっと染めている感じ。気のせいか
ホント普段は、お経ではなく、今、流行のラップでもやってそうな風貌。 今は袈裟着てるけど・・・
お寺の副住職だそうで住職と一緒に立派にお経上げてました。

確かに人は見た目で判断してはいけないと、言うけど
ワタシは判断してしまいます。

申し訳ないが正直ウチではお願いしたくないなぁ

お斎の席にも つかせていただき、この若いお坊さんともちょっと話す事が出来たが
(喪家のこともあり、ヒゲのことは聞けず)
話せば普通の青年なんだなと思いましたけどね。
ヒゲ

考えが古いだけなのか・・

ネコのヒゲはカワイイのにね
ヒゲ


同じカテゴリー(おいおい)の記事画像
チラシ
石油ポンプ
連鎖
ポニーテール
地区役員
今日も平常運転 保安会社~ 
カイガラムシ 
花壇の件
違法駐車の件
自戒を込めて
同じカテゴリー(おいおい)の記事
 チラシ (2014-02-08 09:30)
 石油ポンプ (2013-12-15 16:00)
 連鎖 (2013-09-19 08:50)
 ポニーテール (2013-08-01 09:10)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 今日も平常運転 保安会社~  (2013-06-22 08:30)
 カイガラムシ  (2013-05-09 16:00)
 花壇の件 (2013-05-08 14:00)
 違法駐車の件 (2013-05-06 12:30)
 自戒を込めて (2013-05-05 18:00)

Posted by kobay at 15:07│Comments(2)おいおい
この記事へのコメント
お坊さんの髭ですか~
見たことないですね・・・
私も依頼する側になったらお願いしたくないですね(苦笑
別にいいんですけど、、、なんとなく・・・
うまく言えませんが「なんとなく・・・」って、
結構大切ですよね・・・(苦笑

犬の髭もカワイイです>親ばか
うちのはトリミングで切っちゃうからナイけど。
Posted by ヤマト at 2007年06月03日 16:56
コメントありがとうございます
<ヤマトさん>
え~犬のひげは切っちゃうんですか。
オドロキました。お犬様は何ともないんですか?
猫は切っちゃいけないと聞きましたが
Posted by kobay at 2007年06月03日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。