2008年10月23日

同姓同名

病院で診察の順番待っている間、、、
患者さんは名前を呼ばれます。この病院はフルネームで呼んでいました。
そして ある有名女優さんと同じ名前が呼ばれました。
まさか本人であるはずもなく、立って診察室に行くのは普通のきれいな女性の方でした。

名前 自分じゃどうすることも出来ません。名字は変えることが出来ても名前までは・・
この場合女優さんでしたし、ある程度好感度の高い女優さんなので、
この方もそれほど同姓同名に関して嫌悪感は無いとは思います。
でも本人がどう思っているかはうかがい知れませんが。
自分だったら・・・営業の良い武器にはなるかもしれんね。すぐ覚えてもらえそうだし
でもコレが他の場合・・ イヤだよね どうにもならないすけど。
そう言えば学生時代 自分と字も同じ同姓同名が同じ学年にいたよなぁ

名前で思い出すが、こんな事言うと時代遅れですねと言われそうですが、
今の子どもさんの名前 凄い名前付いてる子いますよね。

確かに名前によるインパクト大 営業に使える(笑)
同姓同名


同じカテゴリー(おいおい)の記事画像
チラシ
石油ポンプ
連鎖
ポニーテール
地区役員
今日も平常運転 保安会社~ 
カイガラムシ 
花壇の件
違法駐車の件
自戒を込めて
同じカテゴリー(おいおい)の記事
 チラシ (2014-02-08 09:30)
 石油ポンプ (2013-12-15 16:00)
 連鎖 (2013-09-19 08:50)
 ポニーテール (2013-08-01 09:10)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 今日も平常運転 保安会社~  (2013-06-22 08:30)
 カイガラムシ  (2013-05-09 16:00)
 花壇の件 (2013-05-08 14:00)
 違法駐車の件 (2013-05-06 12:30)
 自戒を込めて (2013-05-05 18:00)

Posted by kobay at 08:00│Comments(14)おいおい
この記事へのコメント
私はありがちな名前なのでよく同姓同名がいます・・・
以前、総合病院でフルネームを呼ばれたので立ち上がったらもう一人立ち上がった人がいて二人でどっちなのか確認に行きました・・・・
Posted by ゆたか at 2008年10月23日 09:41
こんにちは。

今病院では名前あまり呼ばなくなってきているようです。
番号札もたされました。

でも以前病院で「アサヒテルコさーん」っていうの聞いた時、ええ名前やな~と思いました。

子供の名前ってほんと「どんな字書くの?」と聞いてしまうことあります。カタカナ?としかいいようのないのありますねから。
Posted by 駄菓子の雅駄菓子の雅 at 2008年10月23日 11:44
コメントありがとうございます。

<ゆたかさん>
ワタシも経験ありますが
何か居心地悪いですよね(笑)お互い
今回、この女性 平然としてました。
また回りで反応してるのワタシだけでした。(爆)

<駄菓子の雅さん>
コレが最たる個人情報ですもんね。
守られて当然と言えば当然ですが
イヤな世の中になったとも言えますねぇ。
しかしアサヒテルコさん・・イイですね~♪
Posted by kobaykobay at 2008年10月23日 15:15
私、ありそうで、あまりない名前ですが、
一度だけありました・・・
山の小屋番をしていた時、受付のノートに名前を書いてもらったら・・・・私の名前が、みたこともない筆跡で書かれていました・・・・
一瞬あっけにとられてから、口に出てきた言葉・・・
『あるんですねぇ・・・』 そのかた(私ではない同じ名前の人は) 『同姓同名ですか?』・・・・(私)『どうして解ったんですか?』・・・・・・私ではないわたしにお茶を出した”私”でした。。。。
Posted by 風来末風来末 at 2008年10月23日 15:48
自分は同姓同名の人にあった事がないんです・・・
松本にもたしか三件しかなくて
しかも一つは親戚
一回、同姓のひとに偶然会って、とても親近感をその場で仲良くなった事を憶えてます。
よくある名前だとそうでもないのかなぁ?
Posted by MNUGMNUG at 2008年10月23日 16:08
同姓同名はなかなかないなぁ
でも偶然ですが、私が、車をぶつけた相手の名前が
私と、同じ名前で、ご主人の名前も同じだったことはあります。それは同姓同名とはちがいますがね。
病院で女優さんと同じ名前だとびっくりするのと
ちょっとした期待をしてしまいますよね^^
Posted by まんぼう at 2008年10月23日 18:12
コメントありがとうございます。

<風来末さん>
なんかドラマの奇妙な物語りに出てきそうな話ですね~
その後の展開がスゴかったりして(笑)
うわ~コワッ みたいな・・・

<MNUGさん>
自分、珍しい名字、名前に 非常に憧れますね~
自分の名前が平凡すぎるから。
でもあまりに奇抜でも困るし名前の方で名前負けしても困るし(笑)今ので良いのか 

しかし少ない名前同士 偶然出会ったら
仲間意識が働くんでしょうねぇ
親戚だった みたいな

<まんぼうさん>
名字は違ってたって事ですか?
それでもその偶然なかなか無いでしょうね。
夫婦の名前で相性の良い悪いってあるんすかね。
「あなたはこの名前の人と結婚しなさい」とか(笑)

病院での話。上でも述べましたが反応してたのワタシだけ(爆)
Posted by kobaykobay at 2008年10月23日 20:45
ど~も、こんばんは
オイラは過去に3~4名同姓同名の人にあったり、名前を見たりしました。
中学の時、転校して自己紹介したらえらくざわつくと思ったら1学年上に同姓同名がいました。
年賀状のサンプルにもありましたが、ワイフの名前まで一緒だったときは驚きました。
Posted by ティガーティガー at 2008年10月23日 21:35
性も名も間違えにくいのがいいと思います。
読み間違え、書き間違え、聞き間違え
いろいろです。年賀状 私宛のはがきの宛名 結構
漢字が間違ってます。多分文字を変換する時に間違ってしまったんだと思うんですが、かなりの確率でちがってます。 年金問題で誤入力されていないのが確認できて、てホッとしてるこのごろです!^^ 話が飛びました
ごめんなさい。
Posted by まんぼう at 2008年10月23日 22:24
こんばんわ!
女性って姓が変わるので・・・
私は旧姓は ありきたりだったので 同姓同名が芸能人にいます。
今の姓は 多分全国で 3軒しかない・・・
読めない方も多いのですが・・・
だから すぐ覚えていただけるし 目立つし バレるし・・
でも良いことのほうが多いです
Posted by もりひめもりひめ at 2008年10月23日 23:12
かっぱ寿司で、自分の名前に「ヨン」と書いたら
どうだろうと思ったことがあります。

「ヨン様」って呼んでくれるでしょうか。

病院は自分の名前をごまかすわけには
行きませんが、レストランだったら許せます
よね。
Posted by kubokenkuboken at 2008年10月24日 10:05
コメントありがとうございます。

<ティガーさん>
てぇことはティガーさん。子どもさんの名前考えるの苦労しませんでした?
自分あまり凝ってはいませんが、
それでも一生懸命考えたつもり。
でもやっぱり同じ名前の子がいたそうです。
名字があまりに多い姓なのでしょうがないです。

<まんぼうさん>
実際、自分の名前を間違えられるとあまり気分の良いモンでは無いですよね。
私の弟はいつも読み方で間違えられています。
間違えて読まれる方の名前がポピュラーなので仕方ないのですが、憤慨してますね(笑)

<もりひめさん>
その同姓同名のときどうでした?
何か得したこととか損したことは?
以前ご自身の名字非常に珍しいと仰ってましたね。
確かに珍しい名字ですものね。ワタシも聞いたことありません。
珍しい名字・・憧れます(笑)

<kubokenさん>
いや~面白い その発想は無かったッす(笑)
「次 お待ちのヨン様~ヨン様~」 (笑)
「準備が整いましたのでコチラへドゾー」 (笑)

kubokenさん是非実行してみて下さい!!
Posted by kobaykobay at 2008年10月24日 12:22
盛り上がっていますね~^^
私は700名ほどの顧客を持っていますが、
いますよ~ 「山本陽子」さん 「伊東ゆかり」さん!
ご本人さんたちはご満悦です~
ゆかりさんは年齢も同じなんですって!
ウチの会社では、「小林幸子」さんが9名だと聞いています。
ちなみに、私の姓も珍しすぎて、(画数は少ないけど)
なかなかお客さんに覚えてもらえませ~ん。
病院で呼ばれる時は、姓も名も間違えられる事が多く
オチオチ座って待ってもいられないのです(泣)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2008年10月26日 13:56
コメントありがとうございます。

<うたかた夫人さん>
考えてみれば、ウチの女房も歌手と同姓同名でした(笑)
今はもうあまり名前は聞きませんし、
一発屋さんでしたね~(爆)

返って珍しすぎるとダメなんですかね
すぐ覚えてもらえそうですが。
ワタシなんかすぐ覚えちゃいますよ珍しい名字の方。(笑)
Posted by kobaykobay at 2008年10月27日 08:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。