2008年10月12日

シングルタワーリフト

床が平地で作業面積が広く高所の作業となると昔からローリングタワーという足場を使っていました。
シングルタワーリフト足下の部分がキャスター(車輪)になっており簡単に移動でき、軽度の作業には重宝します。
しかしいかんせん大きさが1800角と意外と場所をとるし、組んだりバラしたり上がったり下がったり大変な部分がありました。
今回そのマイナス部分を補うために最新式機械を導入(笑) リースですが(爆)


シングルタワーリフト
畳一枚分にも満たない広さで、2人乗って床面約4mの高さまで上がります。
この機械は上下するだけのモノですが
動力は充電式のバッテリーで。音も静か~♪。
後退時と下降時の警告音ウルサイから切ってます(爆)
歩く速さぐらいですが自走もするんです。


シングルタワーリフト
建設現場もドンドン機械が導入され
それに伴い作業効率も格段に上がりますが
やはりそれにつれて危険も増えてきます。
そこで使う人間の資質が問われてきます。




重労働、重量物を扱う作業でその負担を軽減する機械であったらいいなと思ったのが
もう大分前になりますが映画「エイリアン2」でリプリーが使ったコレでした。(笑)
リプリーはコレを装着しエイリアンと死闘を演じたわけですが
ワタシは別の意味でも興味深かったシーンでした。


シングルタワーリフト    
シングルタワーリフト


今回この現場でシングルタワーリフトの油圧の動作音を聞いていたらなにげに
この映画、機械を思い出したのでした。ウィーンガチャ、ウィーンガチャ
こんなのが建設現場でウロウロする時代が来るのでしょうか(笑)


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
2014年
転機
ポニーテール
地区役員
他山の石
単管
過当競争
青山繁晴氏講演会
切手
有限会社
同じカテゴリー(仕事)の記事
 2014年 (2014-01-04 07:30)
 転機 (2013-11-05 18:30)
 ポニーテール (2013-08-01 09:10)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 単管 (2013-06-13 17:00)
 過当競争 (2013-06-10 18:00)
 青山繁晴氏講演会 (2013-06-10 12:30)
 切手 (2013-05-31 13:00)
 有限会社 (2013-04-23 07:30)

Posted by kobay at 08:00│Comments(7)仕事
この記事へのコメント
良い機械ですね。
自分の頃はバケットが多く排ガスで酸欠になりそうでした(泣)
画像のスーツ(?)以上にkobay さんはパワーあるのでしょうけど・・
もっと改良して発表すればノーベル賞 近いかも!?
Posted by kurage at 2008年10月12日 22:05
おもしろい!アニメの世界が現実になってきましたね。
転んでも起きられるのかしら?きになるわ!
ところで、話は変わりますが、東口 これからだいぶ区画整理されるみたいですが、中やさんの辺りも公園になるんですよね。(うわさ) 中やさん引っ越すんですか?
ちょっと気になってます。
Posted by まんぼう at 2008年10月13日 00:25
コメントありがとうございます。

<kurageさん>
ただ床面上下するだけのモノなんですけどね。
体力的にも金銭的にも、大分助かる結果となりました。
しかし体、使わないとドンドン退化していきますね・・・

<まんぼうさん>
まだまだアニメやSFにはほど遠いですが、
空想の世界より進んでいる分野もありそうですね
ちなみにこいつはひっくり返ったら自分じゃ起きれません(笑)
もっとも無理な体勢になると動かなくなります。

中やさんですか? 
当然中やさんも区画整理の対象で移転の計画があるそうで・・・
以前オヤッさんに聞いた話だとそれもいつになるのかわからないと仰ってましたけど・・
その後どうなりましたかね~
オヤッさん「自分達者なうちはやらないんじゃないか」とも。
ワタシとすればずっと営業してもらいたいんですけどネ。
Posted by kobaykobay at 2008年10月13日 09:56
中やさん そうでしたか。ありがとうございます。
新しい街並みにも興味はありますが、古くていい街もありますからね…風景がどんどん変わって行くのは淋しいものですね。知っている街でも迷子になりそうです。
Posted by まんぼう at 2008年10月13日 14:49
コメントありがとうございます。

<まんぼうさん>
詳しいところはよくわかりませんが、そのようです。
いずれにしろ行政側と住民の意見の一致があって初めて出来る事業ですから、
時間はかかるでしょうね。
しかし住民側に負担がかかるのは間違いないです。
金銭的にも、時間的にも精神的にも。
Posted by kobaykobay at 2008年10月14日 07:32
画像を見ると、上田駅ですな。
夜にお仕事しているように見えますが、夜間作業お疲れ様です。

ラーメン食べて、元気注入してくださいな。
Posted by たかぽん。 at 2008年10月15日 22:34
コメントありがとうございます。

<たかぽん。さん>
わかります?
最近、知人からも「書いてねーか?」と言われることがあり
極力、自分と特定できることは避けているつもりなのですが
見る人見ればわかりますよね(笑)
そのうち 突然閉鎖するかも知れません(笑)
Posted by kobaykobay at 2008年10月16日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。