2013年11月24日

皆神山 /松代

雪が降る前に長野市街地からとりあえずバイクで軽く行っとけシリーズ!!(爆) ←長い

今回は皆神山~
ミステリーオタクの聖地(笑)
高速道がない頃はよく地蔵峠を使って上田、小諸、軽井沢に仕事に行ってました。
その都度見かける「皆神山はこちら」の看板
それでも一度もそちらの方は行ったことはなく
クルマで頂上付近まで行けることを知ってから
いつか行こうと思っていたモノでした。

長野インターチェンジ付近から見る皆神山は一種独特の形をしている
ピラミッドだと思っても不思議では無いが
いくら何でもスケールがでかすぎる(笑)
皆神山 /松代Wikiより
皆神山 - Wikipedia

皆神山 /松代
松代の街中から
地蔵峠方面へ
こむぎ亭さんやら
男気さんやら
麺味座さんやら(笑)
わき目に通り過ぎ
この看板目印に左に曲がる


民家の脇を通り過ぎ
皆神山の麓に着く
そこから一気に山道を登る
ところにより落ち葉も多く
スリップに気を付けながら登るが
あっという間に頂上付近の神社に着いてしまった(笑)
皆神山 /松代
山門をくぐりお社へ
ちょうど初宮参りしているご家族がいた。
皆神山 /松代
境内の池にはカモもいた
この池、クロサンショウウオの産卵地として
長野市の天然記念物にも指定されてるそうです
確認出来ませんでしたが
皆神山 /松代
もみじも赤く染まりキレイ
お社の近くでは氏子さんだろうか?
何人か掃除されていた。
自分がバイクを止めた駐車場とは別の場所にも駐車場があり
その場所にちょっと朽ちかけている看板というか案内板があった




皆神山 /松代
そこにはトンデモないことがもっともらしく書いてあった(笑)
詳しくレポしている方のブログがあったのでリンク先貼り付けときます
http://bqspot.web.fc2.com/minakamii.html

http://homepage2.nifty.com/ssry/u/travel/nagano/minakami-yama1.html

皆神山 /松代そこを離れ南側へ歩いて行くと
石造の鳥居があり
すぐ近くにサクラの若木があった
そのサクラの木 
なんとこの時期、花を付けていた
これもやはり
ピラミッドパワーの成せるワザなのだろうか??(笑)




あとはとりわけ見るモノも無く
この不思議山
皆神山をあとにしたのだった。 ブーン(((((((((((っ・ω・)っ

皆神山 /松代
時間にして片道40分ほどのツーリングでした。


同じカテゴリー(趣味)の記事画像
E7系
戸田家 /三重県鳥羽
伊勢神宮参拝
RUSH /試写会
大瀧詠一さん
2014年
滝の湯 雪見編
日本海を見に行く
福寿荘インがんじい会 /須坂
記念樹 
同じカテゴリー(趣味)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 戸田家 /三重県鳥羽 (2014-02-02 08:10)
 伊勢神宮参拝 (2014-02-01 07:50)
 RUSH /試写会 (2014-01-28 19:00)
 大瀧詠一さん (2014-01-08 07:30)
 2014年 (2014-01-04 07:30)
 滝の湯 雪見編 (2013-12-27 18:00)
 日本海を見に行く (2013-12-24 19:00)
 福寿荘インがんじい会 /須坂 (2013-12-21 07:30)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)

Posted by kobay at 07:40│Comments(5)趣味
この記事へのコメント
もうバイクツーリングもギリギリですかね?
私、地蔵峠は通りましたが、皆神山は行った事ありません。素通りです(苦笑)

私も連休だったので、余った粉でそばを打ちました。
が…失敗しました(苦笑)
「あちら」で記事を書いてみようと思っています…
Posted by がんじいがんじい at 2013年11月24日 09:08
先日松代ロイヤルホテルに泊まった時、ちょうど松代の街を眺め渡せる部屋だったので、真正面に鎮座する皆神山がよく見えましたよ。
近い山なのに、一回も登ったことありません。
関心があるので、暖かくなったら行ってみたいと思います。
Posted by マウントエレファント at 2013年11月24日 19:10
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
もうちょっと行きたいスね
例のあれもバイクでと考えましたが
昨年は雪降りましたもんね 女将さんのトコ(笑)
皆神山 ぜひお出かけ下さい
神社があります(爆)

やはり 一筋縄ではいかないんですね そばって
いつか食べてみたいす(笑)

<マウントエレファントさん>
面白い山ですよね
信仰の対象になってもよい感じの山です
案内板にはトンデモ無いことが書かれていましたが。(笑)
しかしワタシもこの時季、桜が咲いていたのはビックリしました。
何かあるんでしょうね~
皆神山 ちょっと歩くには良いかもしれません
事実ハイキングされている
初老のご夫婦がいらっしゃいました。
ワタシはバイクで5分(爆)
Posted by kobaykobay at 2013年11月25日 06:40
女将さんとこはバイクは無理でしょう?(笑)
分量が違うだけで失敗したという事は、やっぱり私は素人です(苦笑)
Posted by がんじいがんじい at 2013年11月25日 08:28
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
連休初日、所用でバイクで牟礼まで行ってきました。
帰りに駅前の食堂でラーメン食って
旧道通って帰ってきました。(笑)

そば やはり奥が深いんですね
ありがたく食べないとイケマセンね(爆)
Posted by kobaykobay at 2013年11月25日 16:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。