2008年08月23日

夏祭り反省会

先日、商工会の夏祭り反省会がありました。
と言ってもいつもの飲み会ですが・・・(笑)
まことにささやかで地元べったり密着型の早い話、隣近所相手のイベント的お祭りですが
それでも楽しみにしているチビッコやお年寄りもおられるようです。ウレシイ事ですね

祭り自体は演芸3本程度に、美人コンテスト(笑) コレも出場者がいるかどうか危ぶまれましたが
子供達主体に結構出てくれました。どちらかと言えば親御さんの方が一生懸命だったようです(笑)
演し物の方は沖縄民謡に、手品、それにハワイアンバンドとフラダンス。の3組 全員毎年常連
皆さん 素人の方ですが、なかなかの腕の持ち主揃い。(笑)
こういった発表の場を持てる事が嬉しいそうで、手当ては ほとんど交通費程度のお金ですが、
皆さん喜んで出演されてくれるそうです。
別口で「来年はワタシ達も是非」と三味線を演奏する方が売り込みをしてこられたそうです。
コレもありがたい事ですね。こうやって輪が広がっていけば、楽しい事です。

****** 

夏祭り反省会
酒の肴
画像は違うが、ニンニクのおろし醤油で
いただいたカツオの刺身が美味かったね~

「お祭り運営に関係ある建設的な意見を言いましょう」
と会長に言われそうだな (笑)


同じカテゴリー(良い季節だねー)の記事画像
保科 清水寺 
奥裾花自然園 /鬼無里
志賀高原 横手山
夏
ウッドデッキ風
滝の湯 新緑編
ワラビ
はじまりはいつも雨 /ASKA
コシアプラの炊き込みご飯
中野市バラ祭り
同じカテゴリー(良い季節だねー)の記事
 保科 清水寺  (2013-11-20 18:30)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
  (2013-07-31 07:30)
 ウッドデッキ風 (2013-07-25 15:10)
 滝の湯 新緑編 (2013-07-12 07:50)
 ワラビ (2013-07-02 15:00)
 はじまりはいつも雨 /ASKA (2013-06-26 16:00)
 コシアプラの炊き込みご飯 (2013-06-07 17:00)
 中野市バラ祭り (2013-06-05 08:00)

この記事へのコメント
こんばんわ!
うちの方では秋祭り(お祭礼)が9月第2週の土日にあります。
獅子舞から始まって 薙刀 天狗・・の奉納があって
いよいよその後に余興があります。
祭典部の皆さんは お祭礼の練習より 余興の練習のほうが長いと言われるほどです。
ホントに趣向凝らしておもしろいのです。
そして昨年は私達 熟年チームで「お尻かじりムシ」を踊ったんですよ。
今年は何をやろうかと 只今思案中です
もちろん 焼き鳥 たこ焼き 生ビール おもちゃ屋さんの
出店もあります。みんなこの地区の皆さんで行います。
Posted by もりひめもりひめ at 2008年08月23日 23:03
ど~も、こんにちは

地区や各種集まりの行事は大事ですね

秋の運動会が9月にありますが、毎年参加してくれる人が決まっていて会長が困っていました

話は変わりますが、カツオはおいしいですね

長野では中々新鮮なものが出回っていなくて、生臭いイメージがあるようですが、私も大好きです

とは言っても、私も高知で食べるまでは好んで食べる魚ではなかったのですが...(^^ゞ
Posted by ティガーティガー at 2008年08月24日 18:13
コメントありがとうございます。

<もりひめさん>
ずいぶんと楽しそうなお祭りのようですね
その地元で行われる秋祭りですか?
秋祭りも地区によっては盛大に行うところもあるようですね。
ウチらの地区はだんだんと人がいなくなり今残っているのは高齢者の方ばかり。今年子ども神輿や曳き舟どうするべーかとみんなで思案中?(笑)

<ティガーさん>
ウチの地区もかなり昔 運動会やってましたね
近くの学校の校庭借りて・・・
それがもうやらなくなって久しいです。
いわゆる自治会を含む地域の行事。
関わるのを非常に避ける方が多いように感じます。
マンション、アパート関係の人が特に。この辺だけかもしれませんが・・・

普段もあまり刺身類、食べないのですが
たまたまニンニク醤油で食べて美味かったので(笑)
書きました。(爆)
Posted by kobaykobay at 2008年08月25日 08:46
私「生カツオ派」ですが、家族は「タタキ派」です!
kobayさん所は「秋祭り」もありますか?
nanaseは9/23に決まってますけど…
Posted by T-T at 2008年08月25日 15:43
コメントありがとうございます。

<T-Tさん>
ぇっ? T-Tさん nanaseの住人ですか?
どこかでお行き会いしてると言う事でしょうか・・・
んー
Posted by kobaykobay at 2008年08月26日 07:32
kobayさん、

nakamachiですけどね。
kobayさんのことは存じ上げませんが、どこかでお行き会いはしているのでしょうね…
たぶん(笑)
Posted by T-T at 2008年08月26日 08:49
コメントありがとうございます。

<T-Tさん>
たしか そうでしたよね~
しかし nakamachiの方が活気があってうらやましいデスよ。
若い人多いし(笑)   憶測ですが(笑)
Posted by kobaykobay at 2008年08月26日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。