2007年05月02日

小梅

小梅会社の猫の額ほどの庭にある小梅が早くも実をつけた
まだ身の丈6尺程度の樹で
今年は早い時期に花をつけていたんですけど

この小梅は一昨年ワタシが植えたモノ
その前は五葉松が、格好良く手入れされ植わっていました。
親父が知人から、この場所に会社を越してきた時に
記念樹として頂き、丹精込めて育てて手入れをしていました。
ほかにも敷地内には高さ3mぐらいのアンズの木もあり、春は枝いっぱいに花をつけ
そのあと自分たちではとても食べきれないほど実をつけていました。

その2本の木が相次いで一昨年枯れてしまったのです。
親父も落胆し、不思議がっていました。この年にワタシは会社を引き継ぎました。
それを期に私が、植木屋から腰の高さぐらいの小梅の木を買ってきてそのあとに植えました。

去年は花が咲かなかったので、親父はこの梅の木の花を見ることなく、今年1月亡くなりました。
まぁ偶然なのでしょうが、親父が大事にしてた樹木2本が連続して枯れ、
そのあと今年になって親父が亡くなり、なんか不思議なモノを感じました。

小梅は買ってきた時より倍の背丈になり、今年花をつけ実もなりました。
まだ数は少ないですが、収穫したら女房に漬けてもらい、弁当に入れてもらおうっと。face02

タグ :長野季節

同じカテゴリー(良い季節だねー)の記事画像
保科 清水寺 
奥裾花自然園 /鬼無里
志賀高原 横手山
夏
ウッドデッキ風
滝の湯 新緑編
ワラビ
はじまりはいつも雨 /ASKA
コシアプラの炊き込みご飯
中野市バラ祭り
同じカテゴリー(良い季節だねー)の記事
 保科 清水寺  (2013-11-20 18:30)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
  (2013-07-31 07:30)
 ウッドデッキ風 (2013-07-25 15:10)
 滝の湯 新緑編 (2013-07-12 07:50)
 ワラビ (2013-07-02 15:00)
 はじまりはいつも雨 /ASKA (2013-06-26 16:00)
 コシアプラの炊き込みご飯 (2013-06-07 17:00)
 中野市バラ祭り (2013-06-05 08:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。