2008年07月17日

雨ガッパ

先日の雨の記事を書いていて思いだしたのが 雨ガッパ
今はもうワタシは現場に出て作業をしなくなったが、
若い頃は雨が降ってもカッパを着て現場で作業をしたもんです。
いわゆるビニール製の一般に流通している安モノ。
今でもウチの若い連中は雨の日の作業はカッパを着て作業する。
しかしこの雨ガッパ。着て雨の中で作業した事ある方ならご存じだと思うが、
結局 全身びしょ濡れになる。雨ではなく、自分の汗で。
それこそ下着、パンツまでびっしょりに濡れる。カッパなんて着てても一緒(笑)
今スポーツ用のモノで、汗は外に排出し、雨は通さない素材のカッパがあると思うが、
決して安くは無いですよね。そんなモノ着て作業なんてできっこない。

雨の中で作業する一番良い格好は、なんだかご存じですか?
裸でする じゃないですよ(笑)
今ではめったに見かけませんというかこの辺で使っている人みた事ありませんが、
笠に蓑(みの) コレが一番だそうです。
ワタシは体験、着た事ありませんが、あの蓑 実に機能性に富んでいるし、
発汗する汗は蒸発するし、雨は通さない。良くできた品物らしいです。

今でも着て農作業とかする方いるのでしょうか。
どっかに売ってないッすかね。
でもコレ、ワタシ着たら たぶん妖怪「油すまし」のようになってしまいます(爆)

雨ガッパ




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
2014年
転機
ポニーテール
地区役員
他山の石
単管
過当競争
青山繁晴氏講演会
切手
有限会社
同じカテゴリー(仕事)の記事
 2014年 (2014-01-04 07:30)
 転機 (2013-11-05 18:30)
 ポニーテール (2013-08-01 09:10)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 単管 (2013-06-13 17:00)
 過当競争 (2013-06-10 18:00)
 青山繁晴氏講演会 (2013-06-10 12:30)
 切手 (2013-05-31 13:00)
 有限会社 (2013-04-23 07:30)

Posted by kobay at 08:00│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
雨合羽かぁ
昔むかしのチャリで通学していた中坊の頃や原チャリ
の頃は、ゴム引きの雨合羽着てました。
その後、大きな単車になり長い旅をすることには高価
な合羽(ゴアテックスなど)を買い・・・
大人になりゴルフ用に○万円のレインウェアを買い・・
でも、その快適さはもうゴムには戻れない。
また、山などで長時間歩くと安い合羽は又と脇が破れ
る経験もした。。。。
機能と快適さにはやはりコストは避けられないですね?
それに・・・結果長持ちもしている
ただ・・・どろどろになる使い方には勇気がいるのも事実。
Posted by kan at 2008年07月17日 12:41
コメントありがとうございます。

<kanさん>
ワタシはツーリングもゴルフも山歩きもやりません(爆)
しかしあのカッパの具合の悪さを知っています。
もう汗でびっしょり 気持ち悪いったらありません。
そのレインウェアは快適なんですかね
Posted by kobaykobay at 2008年07月17日 17:19
すみません!
カッパより「油すまし」に反応してしまいました。(大笑)
この妖怪お初です。
Posted by 駄菓子の雅駄菓子の雅 at 2008年07月17日 17:41
コメントありがとうございます。

<駄菓子の雅さん>
あれ?知りません?
ゲゲゲの鬼太郎の中でも比較的ポピュラーな妖怪ですよ。
イイもんだか悪いもんだか良くわかりませんけど(笑)
Posted by kobaykobay at 2008年07月18日 07:18
おはようございます
うちのほうではまだ この笠に蓑使ってる方がいますよ
非常に軽くて 具合いいようです
Posted by もりひめもりひめ at 2008年07月18日 09:24
コメントありがとうございます。

<もりひめさん>
なぜ未だに使う方がおられるのか
汗を空気中に逃がす コレが一番だと思います。
Posted by kobaykobay at 2008年07月18日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。