2008年07月13日

もう一週間以上も前の話になるが 朝、通勤時に急に雨が降り出した事があった。
普段も折りたたみの傘をカバンの中に入れて持ち歩いているので、すかさず取り出し傘をさす。
結構雨足が強く、足下はびしょ濡れになった。
その通勤途中、実に不思議に思ったのは今の若い人達 特に自転車に乗った高校生だった
たまたまだったのかどうなのかわからないが
自転車に乗った4,5人と擦れ違ったのだが 皆 傘もささずに自転車に乗っていた。
もう見るからに全身びしょびしょ それも男女問わずびしょ濡れ。
しかしそんな事は意も介さず、また急ぐ風でもなく普通に自転車を漕いでいる
朝ですよ朝。これから学校に行く時間ですよ。
駅方面に向かってますから電車に乗るのかもしれない。
学校に着替えがあるんでしょうが、それにしても・・・ 確かに急には降ってきましたけどね
チョットは濡れない努力をしても良いんじゃないの?余計なお世話ですが・・・

「春雨じゃー濡れて参ろう」とは月形半平太の言葉。
どうやら春雨は風流だからぬれて行こうじゃないかと言ったのではなく、
横からふきこんでくる霧雨のような雨では所詮、傘をさしてもムダだから、
傘なしで行こうと言ったものらしいが。
この朝の時の雨は、霧雨ではなく土砂降りに近い。さらに濡れる確率は高い
確かに傘さしてもムダのようにも思えたが・・・

息子に聞いたら、ホントか嘘か「結構そういう人いるよ」との回答だった。・・・
しかし傘をさすのも面倒くさいのかい?
今 自転車の片手運転は捕まるでしたっけ。
雨
高校生に対する要観察事項となった(笑)

タグ :世相季節

同じカテゴリー(考え直せ!)の記事画像
チラシ
信号
地区役員
他山の石
今日も平常運転 保安会社~ 
花壇の件
違法駐車の件
自戒を込めて
電柱
シリーズ 保安会社
同じカテゴリー(考え直せ!)の記事
 チラシ (2014-02-08 09:30)
 信号 (2013-12-14 07:50)
 地区役員 (2013-07-22 18:30)
 他山の石 (2013-07-02 08:10)
 今日も平常運転 保安会社~  (2013-06-22 08:30)
 花壇の件 (2013-05-08 14:00)
 違法駐車の件 (2013-05-06 12:30)
 自戒を込めて (2013-05-05 18:00)
 電柱 (2012-04-07 08:40)
 シリーズ 保安会社 (2012-03-13 18:00)

この記事へのコメント
kobayさま

この件につきましては、わたくしも「?」に感じております。ドキッとします。二人連れの女子高生が、雨に打たれながらも、なんら普段と変わらぬ表情で、並んで会話しながら自転車を走らせている姿。私には奇異に映ります。

雨に濡れる事を気にする様子も、急ぐ気配も無く。
どんな感性なのか不思議に思いました。

これから学校へ向かう朝。となると尚更ですね。
Posted by ことの葉 at 2008年07月13日 08:22
こんにちは♪
うぅ~ん・・・学校着いたらジャージに着替えるのでしょうかね?
今の子たちの事情はよくわかないです・・・←歳をとったなぁ(;_;)★★
濡れた制服は部室に干して、帰る頃には乾くから平気って思って、雨に打たれる事選択してるのかなぁ??
風邪引かなければいいですね。
あとは、電車に乗った時に周りの方のご迷惑にならなければ・・・びしょ濡れの時点で迷惑になってしまいますが・・・
Posted by たかちゃんたかちゃん at 2008年07月13日 09:43
真冬のナマ足とか、雪が降っても決してスノトレやブーツを履かなかったり、その兆候は現れてましたね。
カッパを着て自転車に乗る高校生なんて,絶滅危惧種ですし・・・
中年になって、髪の毛の心配をしない事を祈ります。
Posted by niyasaka at 2008年07月13日 10:00
こんにちは。

自転車に乗って傘をさすことが禁止になったからではないでしょうか?
歩いててわざとささないっていうのは、理解できませんが。
今時の子なら「目立ちたい」ほうが先かもしれませんね。
カッパを常に持ち歩けば?
沖縄の人も傘ささないそうです。っていうか傘持たないって言ってました。すぐ乾くから。
Posted by 駄菓子の雅駄菓子の雅 at 2008年07月13日 10:10
コメントありがとうございます。

<ことの葉さん>
やはりそうですよね。ことの葉さんもそう思いますよね
最近見かけると思います。
いわゆる恥とも何とも思わない。・・・
道路にペタンと座り込んだり、人前で平気で化粧したり、
飲み食いしたり・・・
あの感覚、感性はワタシらちょっと理解に苦しみます。

<たかちゃんさん>
いやそこなんですよね。
学校へ行ってどうするのかと・・・
それより今濡れた状態で気持ち悪くないのかと・・・
余計なお世話ですけど(笑)

<niyasakaさん>
ワタシもさすがにカッパは着ませんでした。(笑)
しかし傘ぐらいはさしましたけどね。雨宿りするとか・・・
あれ見るとビックリしますよ。ホントびしょ濡れなのに
何ともないように普通に自転車にのってるの見ると。
いったい何があったのだ?と(笑)

<駄菓子の雅さん>
あ 片手運転やっぱり禁止ですか・・・
でもアレ今回見たヤツ、禁止だから傘ささないって状況じゃ無いんです。
雨がザァザァ土砂降りなのに普通に自転車乗っているんです。
困ってる風でもなく、急ぐわけでも無く 普通に・・・
あの感覚がわからない・・・目立とうとしてる風でもなく
普通のお嬢さんですよ(笑)
Posted by kobaykobay at 2008年07月14日 08:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。