2007年04月25日

ナスカ展

ナスカ展
美術館とか、博物館とか大好きなんです。
あの独特の静寂の中
訳もわからず、絵見たり、彫刻見たり
こういう○○展てのも好きなモンで結構行くんです。
合間見つけて。あまり混んでないヤツ選んで
去年(おととし?)松本のナポレオン展見に行ったら混でて混んでて。ゆっくり鑑賞という雰囲気じゃなかったすょ

世界遺産 ナスカ展」 このテレビ番組は
見ていないので、
情報はテレビのニュースで仕入れました。

展示品は写真に撮る訳にいかないのでナシ

おもなるモノは、彼らナスカ人の残した、今となっては
美術品である生活必需品の土器や織物等があります。

人物や動物の絵柄が独特で大変興味深く鑑賞させてもらいました。
また呼び物のひとつであるミイラ。ガラス1枚隔てて間近にみれます。子供のミイラ結構迫力あり。
当時の彼らの生活様式の一端が伺えます。まぁ数百年後見せ物になるとは思ってもみなかったろう
ちょっとモウラシイ(かわいそう) モウラシイって方言かね

あと最後の地上絵に関するコーナーは、モノ足りず。惜しい。
もっとほりさげてほしい。 CGでごまかされた。

全部ゆっくり見るには1時間ではちょっとキビシイです。

しかし古代人の残したロマンあふれる、(彼らにすれば違うんでしょうが)これらのモノに触れ、
一気に時間をさかのぼるような貴重な体験をさせてもらいました。

長野県信濃美術館はここ


同じカテゴリー(趣味)の記事画像
E7系
戸田家 /三重県鳥羽
伊勢神宮参拝
RUSH /試写会
大瀧詠一さん
2014年
滝の湯 雪見編
日本海を見に行く
福寿荘インがんじい会 /須坂
記念樹 
同じカテゴリー(趣味)の記事
 E7系 (2014-03-12 17:00)
 戸田家 /三重県鳥羽 (2014-02-02 08:10)
 伊勢神宮参拝 (2014-02-01 07:50)
 RUSH /試写会 (2014-01-28 19:00)
 大瀧詠一さん (2014-01-08 07:30)
 2014年 (2014-01-04 07:30)
 滝の湯 雪見編 (2013-12-27 18:00)
 日本海を見に行く (2013-12-24 19:00)
 福寿荘インがんじい会 /須坂 (2013-12-21 07:30)
 記念樹  (2013-12-08 07:50)

Posted by kobay at 08:15│Comments(5)趣味
この記事へのコメント
これ、私も行ってみようと思ってます。
それから、次回の人体の不思議!?でしたか?
これも、行ってみたい!
子供が幼稚園に入ったので、1人でこういう時間が持てるようになりました(^^)♪
Posted by し~ at 2007年04月25日 09:16
コメントありがとうございます。
先日は失礼しました。
初めましてなんて言っちゃいましたけど初めてではなかったのですね。

早速リンク張らさせてもらいました。
これから末永く宜しくお願いします。


私も行きますよ。
小さい頃から考古学なるものに興味がありました。
発掘を体験したい物ですが今は現場で土堀ですよ。(笑)

多分子供達を連れてくと大騒ぎになるでしょうね。
Posted by tytm at 2007年04月25日 10:19
コメントありがとうございます
<し~さん>
次回の人体の不思議ってなんすか。
美術館でなにやるんですかね~

<tytmさん>
高校生以下は無料です。
もっとも小さいお子さん行けば泣き出すかも
そんなにグロでもないかな
遠くからご覧ください。
Posted by kobay at 2007年04月25日 15:13
世界ふしぎ発見とかでやると必ず興味深く観ます
南米ってとても神秘的です
ミイラ観たさに行こうかな^^
Posted by メコン at 2007年04月25日 16:07
コメントありがとうございます
<メコンさん>
たまにはご主人とゴルフ以外のモノにも
出かけてみて下さい。
って大きなお世話?
Posted by kobay at 2007年04月25日 18:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。