2008年06月24日

初恋/村下孝蔵

初恋/村下孝蔵
雨もシトシトと降ってくれりゃあ風情もあろうってモンですが・・・
五月の雨と書いて さみだれ
本来旧暦の五月の事だから梅雨の事を言う 五月雨
五月雨と聞けば思い出すのがこの歌だ「初恋」
村下孝蔵さんが亡くなって何年経つのでしょう。ワタシよりちょっと上の年代だったに思う。
それにしてもこの 初恋 今聞いても胸が熱くなる。
「放課後の校庭を~♪」なんてくだりは・・・ 心に染みる。 「夕映えはアンズ色」とかイイねぇ


タグ :恋愛

同じカテゴリー(心に染みる曲)の記事画像
心凍らせて  /高山巌
全部だきしめて /吉田拓郎
真冬のデイト /竹内まりや
夢の途中 /来生たかお
Dire Straits - Sultans Of Swing
大瀧詠一さん
Simply Red - Stars
日本海を見に行く
Celine Dion - Happy Christmas
Hold On Me /小比類巻かほる
同じカテゴリー(心に染みる曲)の記事
 心凍らせて  /高山巌 (2014-03-09 08:00)
 全部だきしめて /吉田拓郎 (2014-02-26 20:30)
 真冬のデイト /竹内まりや (2014-02-18 18:30)
 夢の途中 /来生たかお (2014-02-12 19:00)
 Dire Straits - Sultans Of Swing (2014-01-18 07:50)
 大瀧詠一さん (2014-01-08 07:30)
 Simply Red - Stars (2013-12-26 19:00)
 日本海を見に行く (2013-12-24 19:00)
 Celine Dion - Happy Christmas (2013-12-21 14:00)
 秋の一日 / 下成佐登子 (2013-11-28 20:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

「初恋」懐かしいです♪
この歌を聴くと胸がキュンとなりますね・・・。
また、この歌をいろいろな方が歌っていますが
やはり、村下さんが一番いいですね。(優しさと切ない歌声が・・。)
Posted by 抹茶シフォン抹茶シフォン at 2008年06月24日 08:37
コメントありがとうございます。

<抹茶シフォンさん>
やはり歌にもよって
鮮やかに甦る記憶というモノがありますね
それが当時、苦い思い出であっても
今となっては・・・
くぅ~思い出すなぁ(笑)
Posted by kobay at 2008年06月24日 09:10
もう15年ほど前のことですが
ある人気ラジオ番組が記念パーティを主催したときに
ゲストで彼が長野まで来たんですよ。
参加者は50名ほどだったと思いますが、私も行きましたねぇ(笑)

この歌が一番好きです。名曲ですよね。
この人の歌は歌詞が秀逸!言葉をかみしめて味わいたい。今思うと、運命に翻弄されてしまった人かも。
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2008年06月24日 19:38
コメントありがとうございます。

<うたかた夫人さん>
歌のでた頃はそんなにインパクトのある歌ではなかったのですが
だんだんと心に染みてくると言うか何というか
いい歌ですよね
彼の歌で他にあと2、3曲好きなのあります。
しかし運命に翻弄されたというのは?
Posted by kobaykobay at 2008年06月25日 07:51
遅いコメントで失礼です。

やっぱりいいですね~!!
よくカラオケで歌いました。
映像が出ると余計想うモノがあります。
タイプは全然違いますが、河島英五も好きでした。
いつしか2人の歳を越えてしまいました・・・・・・(悲)
Posted by nagamonagamo at 2008年07月07日 22:39
コメントありがとうございます。

<nagamoさん>
イイですよね。
彼、独特の世界観があります。
またそれが郷愁と共に自分と置き換えて、その記憶が鮮やかに甦ります。歌は世に連れ・・・(笑)
ちなみに河島英五は「時代おくれ」を歌います(爆)
Posted by kobaykobay at 2008年07月08日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。