2008年06月06日

カエル

ウチの会社の事務所の敷地内に木が数本植わっている畳1畳ほどのスペースがある
どうやらそこにカエルが棲み着いているようなのだ。
回りはすべてコンクリートで舗装されているし、どこから来たのかわからない
隣近所に池もないし、用水など川もない・・・いったいどこから?
実際、彼(彼女?)の姿を見た訳じゃ無いが、これが見事に自己主張をする。(笑)
普通カエルの鳴き声といえば、歌にもあるように
「クワックワッ」とか「ケロッケロッ」とか、ウシガエルなら「モーモー」とか鳴くと思うが、
我が会社の庭に棲み着いたカエル君は「キャキャキャキャキャ」と鳴く(笑)
カエル少なくともワタシにはそう聞こえる。
それも鳴くときは一回だけ 思い出したように。
天気が下り坂になりそうなときだから、やっぱり アマガエル?

タグ :長野季節

同じカテゴリー(良い季節だねー)の記事画像
保科 清水寺 
奥裾花自然園 /鬼無里
志賀高原 横手山
夏
ウッドデッキ風
滝の湯 新緑編
ワラビ
はじまりはいつも雨 /ASKA
コシアプラの炊き込みご飯
中野市バラ祭り
同じカテゴリー(良い季節だねー)の記事
 保科 清水寺  (2013-11-20 18:30)
 奥裾花自然園 /鬼無里 (2013-11-09 08:00)
 志賀高原 横手山 (2013-10-16 10:20)
  (2013-07-31 07:30)
 ウッドデッキ風 (2013-07-25 15:10)
 滝の湯 新緑編 (2013-07-12 07:50)
 ワラビ (2013-07-02 15:00)
 はじまりはいつも雨 /ASKA (2013-06-26 16:00)
 コシアプラの炊き込みご飯 (2013-06-07 17:00)
 中野市バラ祭り (2013-06-05 08:00)

この記事へのコメント
おはようございます
うちの周りはカエルの大合唱です。
「キャキャキャキャキャ」と鳴くカエルは モリアオガエルだと思います。
小さくて足の吸盤が大きいんです。
カエルの顔 大好きです。
可愛い!
Posted by もりひめもりひめ at 2008年06月06日 08:16
コメントありがとうございます。

<もりひめさん>
モリアオガエルですか。
いったいどこから来たんでしよう?
先ほども鳴きましたよキャキャキャと(笑)
もりひめさん ホントにこの手の昆虫、は虫類、両生類何ともないんですね。
ワタシは虫ぐらいはイイんですけどね。。。
Posted by kobaykobay at 2008年06月06日 12:18
おじゃまします。

その「キャ」っと 泣くのカエルですか?
うちの周りでも 鳴くんですが「ギャ」って聞こえるんです。
この17年間のナゾなんですが、私の聞いているのは 何なんでしょう。昼間は たぶんないていないと思います。夜です。
いわれてみれば あったかい季節だけ鳴いていたかも。
夜しか鳴かない鳥っていますか?
鳥は 鳥目ですよねー???
Posted by 駄菓子の雅駄菓子の雅 at 2008年06月06日 16:45
コメントありがとうございます。

<駄菓子の雅さん>
確かに実際見て確認したわけではありませんが
明らかにカエルだと思われます。
一匹だけで鳴いてますので、甲高く聞こえるのかもしれませんが、
ホントにキャキャキャキャと聞こえます。
ワタシも詳しくないので駄菓子の雅さんの所で鳴いてる「ギャ」
というモノの正体はわかりません(爆)
トリではないと思いますが・・・
カエルにもいろいろいるみたいですから・・

ちなみに鳥目と言われるものはニワトリぐらいだそうです。
他の鳥は暗がりでも見えるそうです。
Posted by kobay at 2008年06月06日 18:52
こんにちわ。
キャキャカヤと鳴くのでしたら、アカガエルかな?
家の実家の方でも良く聴きますよ。

参考までに http://hitohaku.jp/wave/wav_kaeru.html
Posted by miyasaka at 2008年06月07日 08:34
コメントありがとうございます。

<miyasakaさん>
全部聞いてみましたが
なんか違うんですよね・・・
生息地域的にはアマガエルだと思うんですけどねぇ
Posted by kobaykobay at 2008年06月07日 18:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。