歯磨き

kobay

2010年05月19日 08:08

50の定期検診でこのままじゃまずいよと言うことで
また歯医者を変えて歯石除去に通い始めた。
新しい歯医者さんではカルテを作るんだか今の状況を記録に残すとかいって
歯の状況をいろんな角度からそれこそ十数枚写真を撮られた。
クチビルをアッチにコッチに引っ張られながら(笑)
見せてもらったが自分のクチの中ながら結構グロ(爆)
こんなの毎日見ながら仕事するなんて歯医者さんも大変だな(笑)
一緒に歯磨きの指導も受けた。
どうも自分の場合、表側は良いが歯の裏側が全然ダメらしい。磨き残しが多くて。
歯ブラシを歯に直角に当ててやさしく小刻みに磨けと言われた。
自分、どちらかというと歯と歯茎のところを45度ぐらいの角度で磨いていた。
それは歯茎のマッサージ効果を狙ってとどっかで聞いてそうしていたからだ
いまはこの磨き方だと返って歯茎を傷めてしまい歯医者でも勧めていないのだそうだ。
なんだよ 自分で良かれと思ってやっていたことがあっさり否定されると凹むね(笑)

次回は麻酔して歯石を取るという・・・こ、こわい  もう歯を抜く勢いだ(爆)

関連記事