ハローワーク
ホントに余計なお世話だと思いますが、ふと感じたので。
ハローワークいわゆる職業安定所の近くにお客の事務所がある。
そのお客の事務所に行くと時々遭遇するのだが
特に休み明け月曜日の午前中などは周辺の道路は渋滞になるのだ。
はじめは何の渋滞だかわからなかった。そうしたら
職安の駐車場に入りきらない車が、道路で待っているものだったのだ。
下手をすると幹線道路までつながる時もある。距離にして200m近い
ワタシはその台数を数えるほどヒマではないが、それにしても多い。
駐車場の定量も10台20台ではない。交通整理のガードマンまで出ているのだ。
でも職安に行くって事は皆さん無職でしょ。無職が大変なのはわかる。
人間収入がなければ生きていけない。だから職を探しに来ている。
それはわかるけれども、それにしてもワタシからすると仕事探す気あるのだろうかと勘ぐってしまう。
見れば皆さんイイ車に乗ってらっしゃる。もし俺だったら歩いてくるぞ!!
職がないという危機感がないのだろうか?
「そんなこと言ったってしょうがないでしょ車が止められないんだから。」と言われそうだが
その渋滞で待ってる時間て惜しくないんですかね。ただ車の中でエアコンかけながら、ぼぅーと
してるの端から見てると・・・
なかには切実な方もいらっしゃるのだろうが、あれを見てると
どうも疑問を感じる。
余計なお世話ですけどね
こちとら昼間は一分一秒が惜しいのだ。
君たちの渋滞に巻き込まれている時間は無いのだ
職安なんか歩いて来いよ
関連記事