運転免許
自動車運転免許が更新時期だったので交通安全センターへ書き換えに行ってきました。
平日だからガラガラかと思ったが、結構いらっしゃいますね。 皆さん
ワタシはおかげさんで 30分講習で済みました。またあと5年後かぁ
視力検査をする順番を待っている間、
すぐ横でいわゆる高齢者の方が適性検査を受けてらっしゃいました。
何とかっていう機械で(笑)
受けているのは70は軽く超えているだろうと思われる男性
試験官の方に、あからさまに「これがわからないと、免許上げらんないよ」って言われてました。
たくさん人が見ている前で。
ま 確かに今は高齢者のドライバーが引き起こす事故が多発していると聞く。
運転技能が衰えているなら、当然免許を交付してもらっては困ります。
でも他の人が見てる前で言わんでもイイでしょ。
あれは別室でやった方がいいと思いますよ。 おまわりさん
その男性 ションボリしてました。
実際 長野みたいな公共交通機関がそれほど整備されていないと、
自動車は必需品だろう。その男性の生活状態はわからないけど、
免許がなくなるとホント困るのかもしれない。
でもそれで技能もないのに、運転され、事故でも起こされたら、これも たまらない。
まことに弱者には生きにくい世の中である。
最近、街中で特に気をつけないといけないと思う車は高齢者の運転する車である。
モミジマークを付けていなくてもすぐわかる。
廻りに関係なく運転している。そういう方たちは。
今年亡くなったワタシの親父も亡くなる数年前から車の運転をさせなかった。
それがお互いのためだと思ったから。
親父も納得してた。
街中でそういう車を見た時は、
残念ながら近寄らないようにするしか今のところ、手立てはない。
関連記事