2011年05月13日

こくや /小川村

GW中、子供の日だけ休みの取れた女房と中条、小川のほうへドライブに出掛けた。
今一緒に住んでいるのは次男だけだけどさすがにもう次男も親とは歩かない。
四六時中一緒にいた子どもたちも15,6年もすれば親に寄りつかないね
自分もそうだったけど
上の子から入れれば20年ちょっとか・・・寂しがってるわ 女房も
娘には早く孫生んでくれないかな~なんて密かに思ってるし(笑)

こくやさん 日曜定休なのであまり来られないが祝日はやってたので久しぶりに寄りました。
相変わらずの人気ですね
やはりここに来るとコレをワタシは頼んでしまう
クルミダレうどん (温) 600円
こくや /小川村
適度にコシのある手打ちうどんと
この何とも言えないクルミの美味さの甘いタレ 絶妙(笑)
今回は熱々ダレで うどんは冷たいので直に冷めてしまいますが
あと 天ぷらうどん 550円
こくや /小川村
小エビのかき揚げ天とパセリの天ぷらでしたよ。
パセリの天ぷらも美味いね
ちなみに一品料理の添え物として扱われることの多いパセリですが
ワタシは残さず食べますパセリまで。
あくまで自分の皿に乗ってる場合だけですが(笑) 

ごちそうさま。 また来ます。
こくや /小川村
こくや
長野県上水内郡小川村大字高府8982-3
026-269-3619
営業時間 11時~19時30分
祝日~15時
定休日 日曜
過去レポはコチラ
こくや /小川村こくや /小川村

 こくや /小川村

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(うどん)の記事画像
あかいし /上田市
ファミール /ヨーカドー店内
中村屋 /上田駅前
奥野家 /伊勢
三萬亭   /豊野町
伊勢うどん
あいさい /坂城町
黒埼PA
信州屋 /十和田湖
むぎの里 /長野市稲里
同じカテゴリー(うどん)の記事
 あかいし /上田市 (2014-03-17 07:50)
 ファミール /ヨーカドー店内 (2014-03-16 07:50)
 中村屋 /上田駅前 (2014-02-27 12:10)
 奥野家 /伊勢 (2014-02-01 12:20)
 三萬亭 /豊野町 (2014-01-26 07:30)
 伊勢うどん (2014-01-05 09:30)
 あいさい /坂城町 (2013-12-22 08:30)
 黒埼PA (2013-08-22 07:30)
 信州屋 /十和田湖 (2013-08-20 07:20)
 むぎの里 /長野市稲里 (2013-07-25 18:30)

Posted by kobay at 08:10│Comments(18)うどん
この記事へのコメント
kobayさん おはようございます^^
こくやさんって 美味しいって言われますよね。
私は 行った事ありません。

天麩羅うどんには 山菜ものってますか?
ワカメも? 色々のっているように見えてごうかですね。
Posted by まきみ at 2011年05月13日 09:01
値段もリーズナブルでいいですね。
パセリ‥‥‥
ちょっと塩をかけて食べるのが好きです。
あたしは‥‥‥ちょっと仲の良い方のなら頂きます。
今度kobayさんの頂きます。ずうずうしくてすみません
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2011年05月13日 09:13
手打ちうどんも美味しいですよね?
くるみの甘いタのうどん、未体験ですね?
私の未体験の味をいっぱい知られていますよね?
私が出歩いていないだけか?(苦笑)

パセリの天ぷらが乗るのは変わっていますね♪
付け合わせのパセリは食べますよ?
あとエビのしっぽも(笑)人のまではさすが食べませんが…

そうですね?子供が付いてくるのは中学生がギリギリですかね?
部活始まってしますしね?
奥様言われる孫という気持ちもわかります。
犬とかペットどうでしょう?(笑)

我が家もそうなりつつあるので、小4次男をプラモデルで釣ろうとしてます(苦笑)
Posted by がんじい at 2011年05月13日 09:23
パセリの天ぷらを出す店があるとは!
こんなことするの私だけかと思ってました(笑)

クルミダレうどん、旨そうだなぁ
どこかのお店のクルミそばといい、kobayさんクルミ好きですね!
Posted by まつおかまつおか at 2011年05月13日 09:31
パセリの天ぷら、いいですね~!
香りの強い物は天ぷらに向いてますよね☆

kobayさんの奥様~、孫は本当に可愛いです!
もう目の中に入れても、鼻の中でも痛くないです!
自分の娘がしっかり母親になっているのも不思議な気持ちですけど☆

関係ありませんが。。。
ヘンリーたまきさんの「あたし」にハマりました~(笑)
Posted by ミロ at 2011年05月13日 10:27
こんにちは。

長野はうどん文化っってイマイチ根付かないですよね。
セルフうどんじゃなくてたまにはこういう店で特徴のあるうどん(くるみたれとか)食べたい!

そういえばkobayさんの記事でパスタを見た記憶がありませんが、パスタも外食で食べるんですか?
私の友達は外食でパスタを食べません。理由は「パスタは胃に入った瞬間粉になる」そうです(笑)
Posted by ちゃる at 2011年05月13日 10:54
コメントありがとうございます。

<まきみさん>
エビ天1本の天ぷらうどんより豪華かもしれませんね(笑)
半分ずつにしたのですが
当然ワタシの方がいろいろ食べてます(笑)
やはりこういうところは家族で行って
いろんなモノ頼むべきですね~(爆)
こくやさん お奨めしますよ

<ヘンリーたまきさん>
誰も見向きもしないパセリですが(笑)
塩ですか??
ワタシは大抵何かと一緒に食べちゃいますね
 タベタクナイナラ クウナ ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ

<がんじいさん>
申し訳ないす(笑)
お近くの東御市はクルミの産地ですよね??
違ったかな??
なんかその手のお店沢山ある気がしますが未体験ですか??
もったいない(笑)そば屋でもクルミダレがあるお店が多いので
今度試してみて下さい
ペットですか・・・
可愛いんですけどね イザ飼うとなると二の足踏んでしまうんです
二人揃って(笑)

ワタシは結局子どもとは趣味合わなかったですね(爆)
がんじいさん 頑張って下さい~

<まつおかさん>
いや~意外とイケますね パセリの天ぷら
庭先に植えておいてもイイかもしれませんね(笑)
クルミですか?? もう大好きであります
ちょっと高いのが難点ですが(爆)

<ミロさん>
やー皆さん ご存じなんすね~
今度 自宅でもリクエストします(笑)
お幸せそうですね♪ ミロさん
ウチなどもテレビなどでカワイイ赤ちゃん出て来ると
もう欲しい欲しいと一人で騒いでいます。
その都度 娘に頼めと言っているのですが
「あんなのもらってくれる奇特な男の人いないわ」と言ってます(爆)

<ちゃるさん>
やはり蕎麦があるせいでしょうか??
昔の家でしたら製麺機とか持ってるんすよ
この辺でも もちろん手動のヤツですが(笑)
ウチにはなかったのですが子供の頃親戚の家ではよく自家製うどん食べましたよ~
パスタですか??確かにあまり出てきませんね当ブログ(笑)
イタ飯チェーン店やファミレスなども行くんですが
いわゆる専門店はどうも堅苦しくて苦手なんすよ
むさ苦しいおやじがオサレな店に似合わんし(爆)
パスタは好きなんすけどね~
あー パスタが似合うオヤジになりたーい(爆)
Posted by kobaykobay at 2011年05月13日 14:55
コンニチワ
昨年御柱の関係で2度ほどお伺いしました。
如何にも食堂らしく、量もかなりありますね。
座敷で宴会もしましたが、味は結構良いですね。
胡桃うどんは宴会の〆に出されましたが
お腹が裂けるほど頂きました。
又お伺いしたいです。
Posted by ご隠居プーさん at 2011年05月13日 16:27
え?お子さんと趣味が合わなかったという事は、
ガンプラはやはりkobayさんの趣味ですか?(笑)
Posted by がんじい at 2011年05月14日 09:23
コメントありがとうございます。

<ご隠居プーさんさん>
宴会も出来るんですね??
どんな料理が出るんでしょう??
日曜日にやってれば
ワタシももうちょっと来る回数が多くなるのですが(笑)
これからの時季はちょっとキツイですが
鍋焼きうどんもお奨めですよ~

<がんじいさん>
ワタシもそれほどガンプラはやってません(笑)
作ってないのを入れても7つほど(爆)
息子、2人いますが両方ともやりません(笑)
Posted by kobaykobay at 2011年05月14日 14:23
kobayさん がんじいさん

子供は15,6歳になると 親に近づかなくなる???

私は そんな事ありませんでしたよ。
なんせ、高校の時は 父に、朝 学校まで送ってもらい、
帰りに迎えに来てもらい、そのまま 父の買い物に付き合ったりしていましたし、 長野を出た時も 近くに出張に来れば 狭い部屋に一緒に寝て ごはん食べて 飲みにいき、(さすがにお風呂は一緒に入りませんが) 社会人になると 待ち合わせして 飲みに行きました。二人で。

その子 その子によると思いますよ。

kobayさん宅は お嬢様が早くお孫さんを。なんて思っているみたいですが、お嬢さんが「会ってほしい人がいるの」なんて一言を言い出したらどうなちゃうんでしょうね。
因みに、私は 父と二人で飲みに行った時に その一言を言ったら、その日から 主人に会うまで一言も口を利かなくなりました。
Posted by まきみまきみ at 2011年05月15日 09:08
7個も!私、在庫は1個もなくなりましたよ?(苦笑)

またお借りして。
まきみさん

ありがとうございます。
ウチは長男が寄り付かないのでそう書きましたが、3人いるので
それぞれ違うと思います。
ウチはこんな状況ですととらえて下さい♪
でも基本、父親と娘・母親と息子は仲いいですね?
Posted by がんじい at 2011年05月15日 14:12
コメントありがとうございます。

<まきみさん>
ええっ!? それってワタシからするとスゴイす。
お父上 まきみさんがご結婚する時、大泣きしたんじゃないすか??
ワタシは変なプライドがあり
自分の子供とは対等に話しとか出来ません
と言うかさせません。
いわゆる友達のような親子なんて苦手なんです
だからと言って子供の意見を尊重しないと言う意味ではありませんよ(笑)

娘が結婚???? 考えたくもありません。(爆)
Posted by kobaykobay at 2011年05月15日 17:47
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
いや手を付けてないのがひとつ 途中のがひとつ
残りは完成したものです。
意外と作ってないんです ジオンだけだし(笑)
Posted by kobaykobay at 2011年05月15日 17:57
手を付けてないのが「赤いの」ですね?
出来の良さにビックリしますよ?
ジオンだけでも機種多いじゃないですか?
頑張りましょう♪(何がだ?)(笑)
Posted by がんじい at 2011年05月16日 08:07
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
諸般の事情により
ワタシの思い通りにはなりません(爆)
とりあえず青いのを進めます(笑)
Posted by kobaykobay at 2011年05月16日 09:17
kobayさん おはようございます。

私の実家の父も kobayさんのように 友達関係という距離感では全くありません。
ザ・父親。です。

私の実家では 父の帰宅時間が遅かったので、
父帰宅前に 夕食になったのですが、
帰宅の際 クラクションが鳴ると、
食事を止めて 外までお出迎え。
「お父さん お帰りなさい。」という 家でした。

間違った事をすると 厳しく注意されました。

信じられないかもしれませんが、 ちゃぶ台(コタツの机板)を ひっくり返したりする父親です。

でも 御買い物は 誘ってくる父です。
Posted by まきみ at 2011年05月16日 09:23
コメントありがとうございます。

<まきみさん>
へースゴイな スッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノ
厳格なお父上なんすね??
テーブルまでひっくり返す??
うわー してみてー(爆)
ウチでそんな事すれば家族から総スカン 
全部自分で片付けさせられて
そのまま家に入れてもらえなくなります。。。(p_-)(爆)
Posted by kobaykobay at 2011年05月16日 15:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。